見出し画像

2023/05/31

昨日やっと補助金申請書類を郵送しました。

私にとってすべてと言っていいくらい学ぶことばかりでした。

いや、だって、Wordの使い方からわからなかったから🤣

なんとなくは知ってたけど、いろんなことできるのね〜って感想です。

書類上での言い回しとかも、こんな言葉を使うのですね〜へぇ〜と、ひとごとのように銀行さんと中小企業診断士さんのやり取りを聞いていました。

もう、みんなに「見てみて〜これ、私作ったの〜!」って見せて回りたいくらいですw

言われた通りに書いただけなんですけどねwww

審査が通ったら公開されるそうなので、楽しみにしてください。

そう。
たぶん、審査、通る…

そしてまた、試練…いや、楽しいことがやってくる!

さあ、6月は中医学検定です!

中国伝統医学を習っている今中健二先生主導で行われる検定の第一回目です!

実は公式テキストと検定の問題作りに参加させていただき、中医学検定実行委員に名前を連ねているのですよ〜

しかも「あ」で「い」だからトップに書いてあるという😂

記念の本なので、明日からだけど、勉強します!

今までいろいろ中医学の講座受けたり、獣医中医師とも名乗って良いようにもなっているのだけれど、いまいち、納得いかないところが多々ありまして、悶々としておりました。

それが!

今中先生の中国伝統医学の解説ですべて晴れ渡ったのですよ〜

眼から鱗がぼろぼろ落ちました!

余談ですが、コンタクトレンズをつけていたとき、顕微鏡を覗いてる間、瞬きをし無さすぎて、いきなり視界が無くなり、何事か⁈と思い、顕微鏡から眼を離したら、接眼レンズの上にコンタクトレンズが乗っていた!という経験のあるのは、何を隠そう私です!

話が逸れました。

皆さんにも今中中医学を聞いてみて欲しいなぁ〜

いつか、私の口から語れるようになりたい…ですが、まだまだ時間かかりそうなので、手っ取り早く本人から話を聞いてください。

秋から東京と大阪で講座が始まります!

とくに師業に就いている人でなくても参加出来ます。

健康になりたい人!
是非!!

中医学検定テキスト本の帯には…

人体を構成する臓器・器官はすべてがつながり、そのつながりには必ず意味がある、
そして人は自然とともにある、
ということがわかります。
世界4大伝統医学の一つ、中医学の奥深さを学びましょう!

と、あります。

原因不明のことなんて無いんです!

ん?
4大伝統医学ってなんだろ?
中医学とアーユルヴェーダしか思いつかん…
え?
え?
なんだろ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?