二次障害を発症して

我が家の高機能自閉症息子らは、二人揃って思春期に発達障害の二次障害を発症した。
次男は今22才だが、未だに症状はひどくなる一方だ。
発達障害の二次障害は社会や人間関係の軋轢のストレスで発症すると言われている。
長男は高校時代にそれをこじらせて進路に困り、結局手放すようなことしかできず、まるで監獄のような場所に送るしかなかった。
当時はまだ柔軟な居場所が少なかったように思う。高機能自閉症で、進学校に通い、精神的にアンバランスで、だけどIQが「測定不可」の男子。
学校では大学以外の進路は指導すらしてもらえない。
困り果てて、寺に出家?某ヨットスクール?
などしか行くところがないような気がしていた。

次男は長男よりもっと精神的に弱く、それこそ小学校一年生で鬱を発症したような人なので、なんとか合格した大学に入学したが休学したり不登校になったりを繰り返している。
絶賛休学中の昨年度、ますます精神疾患はこじれ、まともに生活を送れなかった。
通院して薬はもらっているが、それを飲むことも難しい。
ゲーム依存となり、夜中に起きて昼間は寝る。夜中に起きていたいから、病院で出された眠くなる薬を飲みたくないから、飲まない。
食事を夜中以外食べられなくなり、太る一方。
昼間は何にも食べず、夜中に部屋でお菓子やらジュースやら、夕飯の残りやらを食べ散らかしていた。
今年度からは大学に復学したが、昨年度と変わらず、学校以外は全く外出せず、風呂もろくに入らず、悪臭をただよわせ、髪は長く伸び、ベタベタだ。悪臭がすることを指摘したら、怒って部屋にとじこもる。私も困り果て自治体の発達障害支援センターに相談に通ったりしたが、当の本人が何にもしないのにいくら私があれこれ考えても、状況は変わらない。
この復学が失敗したら、一応なのだがお世話になっている方から障害枠での就労を勧められている。
私達親はそれに納得しているが、定型発達の人の世界でなんとか努力して生きてきた彼がそれに納得するかどうかは難しいと思える。

知的な遅れがない。
でも社会に適応できない。
そうなると、生きていける場所ってすごく少ない。
作業所にはたぶん適応できない。
バイトで暮らしてもよいが、私達親がなくなったあと、彼が独り暮らしをするのは無理だろう。
大学に入学して独り暮らしも一年くらいやってみたが、大失敗に終わった。
落ち込んだ彼は自ら命を絶とうとした。
そうなるとグループホームなどに入居するしかないのだか、彼のような特性の人が暮らすホームは探しても見つからなかった。

一体どうすればよいのやら、だ。

最近は薬が飲めていないので、荒れている。

もともと優しい人なんだけど、最近はすごく意地悪だ。
憎しみをぶつける相手は私しかいないのだろう。

夜中じゅう起きてゲームをしている。
誰かわからないがゲーム仲間がいるようで、風呂やらトイレやらに隠れて、その人と電話をしている。あの昼夜逆転、プラス昼間はゴロゴロしかしない生活に付き合える相手なんだから、その人もひきこもりなんだと思う。わからないけれど。うまいこと言って、金銭感覚だけはまともだった次男にゲーム課金をさせるようになった。

社会は厳しい。

弱いものはすぐ目をつけられる。
以前私、次男、夫の三人でベンチに座ってアイスクリームを食べていた。

外に出たがらない次男を休みにはなるべく連れ出そうと夫が頑張っていた。

次男を挟んで座る私達。

目の前を一瞬黒い影が横切った。

真ん中に座っていた次男のアイスクリームはトンビに見事、持ち去られた。
端に座る人のやつのほうがトンビだって盗みやすいはずだが、なぜか次男のアイスクリームだけが奪われた。

自然に生きるものは、弱い者を見抜くんだなと、私は妙に感心した。

次男自身もなんとなくそれを感じて気まずそうにしていた。

トンビには悪意はない。
でも人間は悪意を持つ。
弱い人間はすぐ目をつけられる。
実際、一人暮らしのアパートで何を思ったか、おかしな電力契約を勝手にしてしまった次男。
すでに電力は大手電力会社からきちんと供給されるように契約しているにもかかわらず、だ。

その後、次男のアパートには詐欺まがいのセールスがあちこちからやってくるようになった。

怖い話だ。
それもあったから、一人暮らしはギブアップした。
親もギブアップしたのだ。

結局、私と夫は新しいアパートを借りて次男を呼び戻し、今は家族三人で暮らしている。
次男の学校に新幹線で通える場所にやってきた。

三人で暮らしても、次男の様子はひどくなる一方だ。

これからどうなるかは分からないけれど、何を言っても聞かないし、見守るしかない。
でも旦那も50代に突入し、さらに親亡き後を考えねばならない時期がやってきた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?