見出し画像

「私文3年生夏の終わりあるある」♪緑黄色社会 - これからのこと、それからのこと #NowPlaying 2022.09.22

「私文3年生夏の終わりあるある」

どうも~! ちゃんばーで~す!! デュデュビデュバデュビ!はい!はい!はいはいはい!! あるある探検隊! あるある探検隊!「後期の授業数めちゃ悩む!」あるある探検隊! あるある探検隊! (©レギュラーさん) 懐かしいっすね~。

ということで、激しく悩んでおります。後期の履修選択。どれだけの単位数を後期にとるべきなのか、裏を返せばどれだけの単位数を来年の自分にお任せするか。後期には秋インターンを含む就活はどれだけ入るものなのか。来年の前期には就活はどれほどの段階まで進んでいるのか。前方一面に広がる無数の不確定要素。そしてその上空に燦然と輝く124卒業必要単位。今の私に見えるただひとつの確定要素でございます。あー恐ろしや恐ろしや。

抽選の際に3年生の方が4年生よりも優遇される科目については、このタイミングで履修しておかないと来年は抽選外れによって単位をとれるかのスタートラインにも立てないという事態になりかねないので、3年の後期で単位を取り切れるように履修するのは心に決まっています。一方で、4年生の方が優遇される科目は来年でも履修しようと思えば履修できる分だけ、どこまで履修に突っ込むかが悩ましい。

具体的には、終日のインターンなどに参加したくなった場合のために設けた全休、その玉突きで履修できなくなったデンマーク語の枠をどうしようかという話。ただデンマーク語はその曜日しか授業ないからなぁ。別の曜日でレア外国語の授業というと、インドネシア語があるなあ。サリマカシーになろうかなぁ。

♪緑黄色社会 – これからのこと、それからのこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?