見出し画像

美容院へのモチベが現場に左右されるオタクの話

ズボラオタク私、今この瞬間にも大きな問題を抱えて1日を過ごしている。

それは

美容院、行くのめんどくさい問題 である。

いやあめんどくさい。Twitterで声がデカイわりに茶の間な奴らくらいめんどくさい(自己紹介で書いた通り、茶の間等、現場に来ないオタクが大の苦手である)。

というか、オタクいつ美容院行ってるんだ。
私は地方オタクであり、大体月に1,2回の週末遠征をしている。よって土日も中々時間が取れないし、平日は働いているので行けても夜だし、急な仕事の予定が入る可能性もある。ギリギリまで予定が分からないし、予定が空いていたとしてもその時間に美容院の予約が取れないこともある。

学生時代は今と比べてあまり遠征しておらず、比較的ライトオタクだったが、1ヶ月半に1回程度の頻度で通い、美容師にも「定期的に来て偉いですね」と褒められていたのだが…。

学生時代は時間も融通がきいたという点も大きかったが、本当にこまめに髪のメンテナンスが出来ていた。

あの時のモチベ、戻ってこい。

今は長々予定が開けられない中、2時間程拘束されることや、美容師と当たり障りのない会話をしなくてはならないことも苦痛である。

ある声優が「美容院に行く際はキャラ設定を作っているが、次行く時にその設定がどういうものだったか分からなくなってしまい、1つの美容院に通うことが出来ない」と話していた。

さすがに私は記憶力が乏しいし、地方オタクであるため美容院は無限にない。なるべく行きやすい今の美容院に通いたいから設定は作らないが、話題がないと苦痛だし、無言を貫くことも気まずい。正直

「私コミュ障オタクで〜www施術中話しなくても全然大丈夫っすwwwあ、ソシャゲ回してていいすかwww」

って言って快適に過ごしたい。しかしシンプルに気持ち悪いので言えない。無言可能、客がしだす内職(ゲーム等)に話をふらない美容院、絶対需要ある。沢山作ってくれ。

その上最近は電子チケットが主流となり、チケットのダウンロード(座席がわかる日)が公演の2日前だったりする。モチベが全く上がらない。

少し前の現場が電子チケで、2日前にモチベ底辺でチケットダウンロードしたところ最前ドセンで、パニックになりながら美容院と、当日のヘアメを探した。いつもの美容院行く気0から突然の火力1000である。信じられない行動力を発揮する。

そう考えるとジャニオタは当日会場の機械で発券し、初めて座席が分かるというのは信じられなかった。ジャニオタ、座席位置も分からないのにモチベを上げてうちわ作ったり身なり整えて、髪の毛可愛くしたりしてえらい。尊敬する。

現場で可愛いオタクは並々ならない準備とモチベで来ている。頑張るオタクって可愛い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?