見出し画像

【7月】書く片付け

7月、無事息子も私も誕生日を迎え、お互いにひとつ歳を重ねることができた。2歳になった息子はよく喋り、よく探求し、ユーモアもわかり始め、生まれてこの方ずっと可愛かったけど、さらに可愛さが増すばかり。

最近の口癖は、「いっしょにやーるー!」
料理も洗い物もお風呂掃除もなんでも一緒にやりたがる。一緒にやると満足して遊びに戻っていく。今月も、一緒にいろんなことをしたね。誕生日の朝、言ってくれた「おかーさん、たんじょうびおめでとう」は、夫の仕込みとわかっていながら本当に、心から感動したよ。これからもたくさんお喋りして、たくさん遊んで、家族みんなで毎日楽しく過ごそうね!

さてでは、今月も書く片付け、開始。


読書と映画とそれからピアノ

保育士試験が落ち着いたということもあり、本や映画にどっぷり浸かろうと思っていた7月。結果、本は7冊、映画は3本と、振り返るととてもとても充実した日々でした。

こんなに浸れたのって何年振りだろう。これからもSNSはほどほどに、当たり前のように本を開いたり映画鑑賞ができる自分でありたい。

そして、以前のnoteに書いた大きな買い物について。ギリギリ20代滑り込みセーフで、ピアノを始めました!

やるかやらないか、なかなか踏み切れなかったけど、約2万円で新しいことが始められて、それを一生の趣味にできたらめちゃくちゃコスパ良くない!?なんて、最後はワクワクしながら購入。結果、すごく楽しい。中高時代のパーカッション、バイオリンで培ったなけなしの音楽スキルも全然捨てたもんじゃなかった。超楽しくて、毎日弾いています。

7月いっぱいはとにかく楽しもうと思ってピアノに触れてきましたが、来月からは基礎練習とかバイエル?ハノン?とか、始められたらな、と思っています。今年はピアノの夏にしたい。

機能もデザインも理想通りで即決!


保育士試験の結果は・・・?

この1ヶ月ずーーーっと気になっていた保育士試験の結果が、本日10時に発表されました。結果は無事、『合格』でした。

息子の育休中に勉強し始めた保育士試験、初めての分野への挑戦でしたが、頑張りが結果につながると嬉しいもの。子育て支援員の養成講座と合わせて、これからも学び続けたい。そして私もいつか、保育士として子どもたちや保護者の役に立ちたいなと思っています。

自信のなかった造形は、39/50点でした!思ったより点数がよくてびっくり。子どものお絵かき帳、私がほぼ使い切ってしまった。今日買って帰ろう。


8月はなにを

  • 7月下旬から読み始めた1Q84が、ようやく面白くなってきたので引き続き読書を楽しむ。

  • 毎日ピアノを弾く

  • 新しい勉強を始める(詳細は後日noteにて)

毎日暑すぎるほどだけど、家族みんな体調を崩さず過ごしたい。今月も楽しかった、おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?