見出し画像

5時日記(最近の写真とBUMP OF CHICKEN)


日曜日は家族で山登り。夫と子は3回目、私は2回目と高リピ。30分くらい登ると、野生のお猿さんに会えます。息子も、行きは自分の足で登りきっていた!⛰️ 
専門用語が多く難しいですが、、
森林インストラクターの勉強がんばっています🔥
新しい分野の勉強、とても楽しい!
勉強の記録をしたくて、ロルバーンのフリーページに週間ブロックを手書きしてみるなど。to doやちょっとした日記で枠が埋まっていくのが楽しい。
実家から届いたぶどうたち🍇 食後のデザートに、みんなでパクパク食べました。秋、美味しすぎ!


BUMP OF CHICKEN 『Iris』

最近、勉強のお供や電車に乗っているときに、よく音楽を聴いている。

そんな中でBUMP OF CHICKENの新しいアルバム『Iris』を聴いたんだけど、これがものすごく良くて。

振り返ってみればBUMPの楽曲って私の人生に寄り添ってくれていたんだなあ、なんてしんみりしたので、その気持ちをnoteに残しておきます。

アルバムのタイトルをみたら思い出たちが浮かんでくる。これって、すごいことだな〜。

『orbital period』は、中学のとき友達にCD借りて聴いたし、『RAY』は、大学のとき図書館で英語の勉強をしながらよく聴いていたし。そのとき頑張っていたこと、思い浮かべながら聴いていた人のこと、仲の良かった友達と喧嘩してしまったときのこと…。いわゆる青春の思い出が詰まっているような、そんな面映い感じ。

歌番組がやっていたら観てしまうし、TOPチャートを聴くのも好き。けど、推してるアーティストがいるかと言えばどうだろう、くらいの熱量の私にとっては、こんなに思い出と紐づいているアーティストはBUMPくらいかな、と気づきました。(最近好きになったヨルシカは除いて)

あと、子どもの頃良く聴いていたアーティストが、今も変わらず音楽活動をして、時を刻んでくれるのって、ありがたいことなんだな、とも感じて。

『Iris』はいまの私のどんな記憶と紐づいていくんだろうなと、楽しみになったのです。


これから子育てが落ち着いて、もし機会があるならば、夫とBUMPの LIVEに行ってみたい!

そんなこんなで、急に語ってしまいました。照


と、いいつつ

曲単体と結びついている思い出もたくさんあって、いつか書き残しておきたいなとも思いました。(ちょっと書き出しただけでこんなにあった)

アルデバラン/AI
愛の花/あいみょん
カーニバる?/ナオト・インティライミ
春泥棒/ヨルシカ
アルジャーノン/ヨルシカ
輝きだして走ってく/サンボマスター
LIFE/フジファブリック
ケセラセラ/Mrs.GREEN APPLE


引き続き勉強がんばります!
今日も楽しく動き出していきましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?