見出し画像

5時日記(献立を考えるのが苦手な話)

冷蔵庫の野菜が、キャベツと玉ねぎだけになってしまったから今日はスーパーに買い出しに行かないと。子どもが離乳食を卒業してからというもの、牛乳と卵の減りが早い早い。夫とふたりの時は牛乳も卵も毎回は買わなかったし、買い出しの頻度も週に1回だったなあ。なんだか、家族って感じ。

無事2日目を迎えられた5時日記、今日は料理について書いてみる。

元々家事の中でも料理は必要だからやっているレベル。可もなく不可もないけど、ただ、味付けは薄めらしい。(けど、わたしにはちょうどいいから、夫が濃い味付けが好きなだけ、かな。この前夫が作ってくれた青椒肉絲を食べたけど、本人が「これ塩だと思って食べて!」という通り、とてもしょっぱかった…。うん、夫の味覚が塩味を欲しているだけかも。笑)

そして、特に献立のレパートリーが増えることはなく、決まったメニューを繰り返している…ような気がする。

あー、献立さえ決まれば、あとは買って来て作るだけなのに!

幾度となく思ったことだろう…!おそらく私は、作ることよりも圧倒的に献立を考えるのが苦手。料理の道具にハマっていたこともあったし、お気に入りのひのきのまな板でひたすら野菜を切るのも好き。効率よく短時間で数品作れたときは達成感でみなぎる。

ただ、献立を考えるのが苦手。

栄養バランスとか、彩りとか、いろいろ加味したちょうどいい献立を毎週分作ってくれる(もちろん買い物リスト付きで)アプリか何かがあったらなあ、、そんなことを考えながら、今日も今日とて家族の献立を考えながらスーパーを巡って来ようと思います。

さて、今日も、楽しく動き出していきましょう!

追伸

夫は今、納期が間近で大変みたい。いつもは夫がしてくれる家事をしばらく請け負って、少しでも子どもと遊ぶ時間にしてもらいたい。それで、息抜きしてもらえればなと思います。(夫は子どもと遊ぶのが大好き)

昨日は、夫にも子どもにも、ちゃんと優しくできた気がする。
今日もそんな1日にしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?