見出し画像

ゲームエイトでアドベントカレンダーを完走しました

みんな、お疲れ様!

ゲームエイト社内にはドキュメントがそれなりにあるのですが、今までテックブログという形で公開されたものはありませんでした。
今期からテックブログを始めていきたいねという話をしていまして、満を持して、ちょうどアドベントカレンダーの時期に始めてしまいました!

今までテックブログもないなかで、ゲームエイトでは初の試みとなるアドベントカレンダーでしたが、無事完走出来ました🎉🎉
ホッとするとともに皆さんには感謝の気持ちで一杯です。
(諸事情により、マネージャーの「あつし」さんで埋め尽くされています。笑)

習慣とは違うことをやるということで大変だったとは思いますが、普段取り組んでいるものを出してもらっている事もあって即座に役立つことばかりで、アウトプットの習慣づくりとして良い施策になったと思っています。
業務の中でドキュメントを作成する作業はあるはずで、対外向けにするためのコストは少しかかりつつも、そのちょっとの気遣いで社内としても見やすくなるので継続していきたいですね。

今回のルール

今回記事を書くに当たり、ルールとして制定したものは2つでした。
以下に社内に展開したルールを記載します。

1. 正式名称をしっかり押さえよう
例えば、会社名はゲームエイト(本当の正式は株式会社ゲームエイト)、プロダクト名はGame8。
これはテックブログに限った話ではないですが、デザインや開発業務上でも、書き間違いや表現がおかしいと、それだけでクオリティが落ちてしまい勿体ないので日頃から常に心がけるのが良いと思います。

2. 娯楽的に消費されるコンテンツではなく、整理された情報をストックするコンテンツ
例えば身の上話、自分語りを面白おかしく書かれているのはコンテンツとしては面白いし個人的には好きなのですが、今回はやめておきましょう。
テックブログ自体が初めてということもあり、もう少しこなれてきて読者層も掴んでからやりましょう。
※ただし入社エントリは例外とします

また来年!

実はまた来年やるかは現時点では未定です。笑
忙しい中アウトプットしてくれた皆さん、レビューしてくれた方々にとっては、もしかしたら今年は悪夢の年になってしまったかもしれません。
でも、きっと来年の今頃にはまた書きたくなってるでしょう。書きたくなるだけの経験をしているでしょう。また来年、お会いしましょう。

ちなみに

本記事は、小田原で小田中、長いOODAと短いOODAそして小田中で有名(?)な、僕が尊敬してやまない親友いくお氏のnoteに影響されています。特に最後の一文が好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?