見出し画像

Engineering Manager Advent Calendar 2023完走しました

みんな、お疲れ様!

完走しました、EM Advent Calendar 2023。

Qiitaのほうも含めると、この25日の間に相当数のEMの知見がWeb上で共有されていきました。尊い!中には両方のAdvent Calendarに登録してくれるEMもいました。本当にありがとうございます。
(Adventarで作成してからQiitaのほうの存在に気づき、どうしようかと思っていましたが結果的にはやってよかったです。みなさんのおかげです)

EMと一口にいっても千差万別である

まず、カレンダーが埋まるくらい、アウトプットに積極的なEM人口がいるということ。人一倍忙しい中で、EMたちはほぼほぼオンスケで投稿してくれること。
そして、実に多様なコンテンツが集まっているということ、

このアドベントカレンダーに参加してくれた方々は、来年の同じ時期にはVPoEやCTOをやっているかもしれません。はたまた、ICとして現場の最前線で大活躍しているかもしれません。そして、EMとしての道を探求し続けているかもしれません。

きっと今回のアウトプットは日本中のEMたちをさらに前進させるものになるでしょうし、もしかしたら一年後の自分を助けてくれるかもしれません。そんな貴重な知見を言語化してくださったみなさん、あらためてありがとうございます。

また来年!

ただでさえ忙しい12月にヒイヒイいいながらアウトプットしてくれた皆さんは、「もう書くものか!」と思ってるかもしれません。でも、きっと来年の今頃にはまた書きたくなってるでしょう。書きたくなるだけの経験をしているでしょう。また来年、お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?