見出し画像

泣き叫ぶ 3/9の日記

・耳鼻科。
2月頭に先手を打って薬をもらっていたから花粉症はだいぶ楽にやり過ごせている。
1ヶ月分処方された薬が無くなりそうだったので追加の薬をもらいに行った。

この耳鼻科は整理番号をネットで取得してから行くシステムで、これがかなり壮絶な争いになる。
朝8時半から始まる予約はライブのチケット一般販売日のように瞬間的に予約する必要があって、少しでも遅れると100人待ちとかになってしまう。
鼻水を垂らしながらスマホを構えている100人を想像すると面白い。

時計アプリの秒針を見ながら8時30分00秒に「予約する」ボタンを押した。
『お客様は10番目です』
見事勝利。それでも10番目である。
1分後にページを更新すると200人待ちになっていた。この世から花粉をなくしてください。

耳鼻科へ出向くと、小さい子が多かった。
「〇〇ちゃ〜ん」と呼ばれてトテトテと女の子とそのお母さんが診察室に入って行った数秒後、大絶叫&大号泣が始まった。

「注射じゃないからね」と言われていたから、鼻か口かに何かを突っ込まれる的な感じだろう。
「だからいやだったの!!!!!!!!!」と叫ばれるお医者さんも辛いだろう。
やがて泣き声が止み、ケロッとした顔で女の子が出てきた。手にはシールを持っている。
シール最強。

その後に呼ばれた私は泣き叫ぶこともなく、「鼻は割と平気っスね」と1分も経たずにあっさりと問診が終わった。シールも渡されなかった。
大人になった証である。

・夕方は美容院へ。
どうしようもないぐらいに髪が伸びていてこの土日で絶対に切りたかったが、いつも行っている美容院が予約でいっぱいだったからホットペッパーで探して安めの店で予約した。

金髪で髭を生やした無愛想な兄ちゃんが担当だった。
カット前に書かされたアンケートに「好きな雑誌は?」という項目があったから「サッカー系、暮らし系」と書いたが、結局目の前にタブレットや雑誌が置かれることはなかった。なんなの??

カットとパーマだったから結構長時間接していたがほぼ無言で、こちらも目を瞑るかスマホを見るかしかできなかったので結構しんどかった。
終盤に口を開いたかと思ったら会話2ラリーぐらいでまた無言。なんなの???

出来上がりはそんなに悪くなかったけど、18時に終わる予定が18時半を過ぎようとしていた。
しかも「カット&パーマ&眉カット」のクーポンで予約したはずだったが眉カットすることもなくレジへ促された。
私も色々な店をホットペッパーで見ていたから予約内容がうろ覚えだったが、店を出た後に違和感を感じて予約メールを見ると「眉カット」とはっきり書いてあった。なんなんだ???

クレームを入れようかと思ったが「眉カットなかったんですけど!!」と眉毛を見せながら怒鳴り込むのも恥ずかしいし、電話越しで「眉カットされる予定だった者なんですけども、、」と伝えるのも変だから今回は飲み込んだ。

もうこないからねーー!!!!!!!!!!
パーマ液のにおいで満ちた部屋でそう泣き叫びたい夜だった。

脳内の引き出しが足りないので外付け脳みそとして活用しています。