大統領選挙盛り上がっているけど、知らないことが多すぎるから調べてみた

アメリカの大統領選挙が盛り上がっている。
日本も大統領制にすれば、低い低いと言われている投票率が上がるのでは?と、簡単に思ったが、そもそも大統領制度を詳しく知らない。

せっかくなので調べてみようと思う。
私が知りたいと思ったのは下記。

「大統領」「総理大臣」「首相」という単語を使ってはいるが、基本的には日本とアメリカの違いである。

大統領と総理大臣の違い
└大統領って?
└総理大臣って?
└仕事内容
└選出方法

トランプとバイデン
└トランプって何してきた人?
└バイデンって何してきた人?
└勝利地域差に見られる支持者層の違い

大統領って?
大統領は、共和国の元首。元首は国の代表。共和国は、国民の中から元首を選ぶ仕組みを持つ国。
国によって、権限の強さが違う。

総理大臣って?
内閣総理大臣は、内閣のトップ。内閣では行政を行う。(国会で法律を作って、行政で政治を行う)(内閣は総理大臣と国務大臣の集まり)

首相は、行政のトップのこと。間接選挙で決められる。首相は国の元首ではい。国の元首は国王など。

内閣総理大臣っていう呼び方は日本の呼び方で、内閣総理大臣→首相ではあるが、首相→内閣総理大臣ではない。

総理大臣の仕事内容
・内閣のメンバーを決める
・内閣を率いて重要施策を決定する
・国会で説明する
・外交を行う
・日本を守る

大統領の仕事内容
・行政と軍の運用
・条約の締結
・法律に対しての拒否(法律は議会が作る。拒否したあとの採決される可能性はある)
・核ボタンを押す
(総理大臣の仕事内容とレベル感が違う内容でしかわからなかった)

<メモ>
日本国憲法第65条に 「 行政権は内閣に属する 」と記載されている。
合衆国憲法第2条に 「 行政権は大統領個人に属する 」と記載されている 。

選出方法の違い
内閣総理大臣:間接選挙制なので、国会議員の中から国会で選ばれる。
大統領:国民が大統領選挙人を選び、大統領選挙人が大統領を選ぶと
いう間接選挙であるが、国民の意思で選ばれる。

トランプって何してきた人?
ボンボンの不動産王

バイデンって何してきた人?
オバマ時代の副大統領。弁護士。若くして上院議院になった。
小さいときは裕福だったけど、パパが事業を失敗して学生時代は苦しい生活だった。
副大統領は、オバマの弱点を補えるということと、一般家庭出ということで選出。アイスクリームが好き。

勝利地域差に見られる支持者層の違い
・ニュースで見た地図だと、両端(都市部?)がバイデン、中央(田舎?)がトランプ支持な気がする。
・強気な外交ができるから、田舎が支持?
・トランプ支持は移民反対や国際化反対というトランプ政策に賛成している?
バイデン支持理由の1位は「トランプではないから」がめっちゃウケる
・トランプ支持「トランプは大金持ちだからきっと経済を活性化させてくれて、もっと仕事が増える、と思った」
・多くの記事が「都市部に住む金持ちがバイデン支持(前回はヒラリー支持)で、所得が低い田舎の人たちがトランプ支持かと思ったが違った」って言っているから、結局よくわかんない。

施策の違い
ここのブログがわかりやすかった。

まとめ
ここまで盛り上がっているのが羨ましい。でも投票率は67%っていうのが個人的には盛り上がり具合に比べては低いなって思った(メディアのせいか?)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?