「毎日マックカードが当たる!『#今日のランダムマック』キャンペーン」の分析【ハッシュタグ】
マックが購買に繋げられそうな美味しそうなキャンペーンを始めました。
\#ランダムマック スタート❗️/
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) April 11, 2022
いつも同じメニュー頼みがち…なみなさん!
ランダムマックで新しいメニューと出会いませんか🍔
ランチ時間帯の屋外広告に動くQRコードが出現!見つけたらスマホで読み取って楽しもう✨
Twitterからでも参加できる👀
レッツランダムマック👉https://t.co/nC8b8P3uLR pic.twitter.com/oNwRsd233Y
「いつも同じメニュー頼みがち」っていうのは、前フリツイートありましたよね。マックはいつも仕込みから考えていてすごいなーって思います。
いつも同じメニュー頼みがち・・・
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) April 7, 2022
マックしんり【 #マック心理 】(名)
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) April 7, 2022
大手外食チェーン店「マクドナルド」において、選択するメニューが固定化すること。および、その際に生じる心境のさま。
(例)最近、フィレオフィッシュ®ばかり食べてしまって、マジでマック心理なんだよね。 pic.twitter.com/AKR4znSYPT
これこれ。「マック心理」。私はいつもダブチしか頼まないので刺さりました笑
そんなマック心理を利用したキャンペーン。
Twitterだけじゃなくて、OOHも利用して、入口を増やしています。
▼キャンペーンツイート
/#ランダムマック キャンペーンスタート❗️
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) April 11, 2022
\#今日のランダムマック をつけてツイートすると抽選で期間中合計140名様にマックカード1,000円分が当たる❗
✨当選確率アップの方法✨
①この投稿からHPにアクセスしてランダムマックをプレイ!
②結果のスクショを一緒にツイート👍
▼OOHも利用しています
\ How to #ランダムマック❓/
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) April 9, 2022
ランチタイムに屋外広告で登場👀
動くQRコードを読み取ると、#マックのモバイルオーダー で注文できちゃう📱
ランチ迷子のみなさんに、新たな出会いを🍔
4/11(月)スタート👉 https://t.co/nC8b8P3uLR pic.twitter.com/N2sgEUj8BD
URL(QRコード)先は、完全にSPオンリー。外で気軽に参加してほしいって感じですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1649646413064-I1h7QeE9sX.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1649646729028-p02puCbC2q.jpg?width=1200)
メニューが表示されている画面をスクショ+ハッシュタグでツイートすると、毎日10名にマックカード1,000円分。マックカードはマックでしか使えないので、何にしろ自社の購買に繋がるのが強い。
![](https://assets.st-note.com/img/1649675918365-MoAhwd8NFP.jpg?width=1200)
「注文する」ボタンを押すと、そのまま注文の導線になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1649646728950-a6uRkmKnLA.png?width=1200)
導線
まとめると導線はこんな感じ。ユーザーのアクション数が多いけど、マック自体が購入ハードルが低いので、そこまでめんどくさいとは感じさなそう。
自動リプライをする仕様ではないので、規約URLを記載しないといけないなどの制約が少なく、自由度が高いですね。
今日のランチどうしようかな〜っていう時間帯にキャンペーンツイートを見かけたら、思わず購入してツイートしてしまいそうなキャンペーンですね(マック大好き)。
![](https://assets.st-note.com/img/1649677444115-hlw8UfzvIJ.png?width=1200)
キャンペーン規約(保存用)
キャンペーン名
毎日マックカードが当たる!「#今日のランダムマック」キャンペーン
キャンペーン概要
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、キャンペーン期間中に「#今日のランダムマック」のハッシュタグを付けてツイート(リプライ、コメント付きリツイートを含みます。以下同様です。)した方の中から抽選でキャンペーン期間中毎日10名様(合計140名様)に、1,000円分のマックカードをプレゼントいたします。
さらに、「ランダムマック」で表示されたメニュー(屋外広告からQRコードを読み込んで、またはマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)から投稿されたリンク、公式サイト、アプリからランダムマックページへ遷移し画像を選んで表示されたメニューをいいます。以下同様です。)を画像で保存し、その画像を、「#今日のランダムマック」のハッシュタグを付けてツイートしていただいた場合は、当該ハッシュタグを付けてツイートのみをした方と比べて当選確率がアップ(※)します。
※「ランダムマック」で表示されたメニューの画像を、「#今日のランダムマック」のハッシュタグを付けてツイートしていただいた場合は、応募2口分として抽選を実施するものとします。
キャンペーン期間
2022年4月11日(月)10:35~4月24日(日)23:59
※このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。
応募方法
STEP①Twitterでマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローする。STEP②「#今日のランダムマック」のハッシュタグを付けてツイートする。STEP③ツイートいただき以下の条件を満たした方の中から、キャンペーン期間中毎日抽選で10名様(合計140名様)に1,000円分のマックカードが当たります。
さらに、「ランダムマック」で表示されたメニューを画像で保存し、その画像を、「#今日のランダムマック」のハッシュタグを付けてツイートしていただいた場合は、当該ハッシュタグを付けてツイートのみをした方と比べて当選確率がアップ(※)します。
※「ランダムマック」で表示されたメニューの画像を、「#今日のランダムマック」のハッシュタグを付けてツイートしていただいた場合は、応募2口分として抽選を実施するものとします。
当選者には後日、マクドナルド公式Twitterアカウント「@McDonaldsJapan」からダイレクトメッセージが届きます。
応募資格・当選条件
・Twitterアカウントをお持ちであること。
・マクドナルド公式Twitterアカウント「@McDonaldsJapan」をフォローしていること。
・上記キャンペーン期間中に、「#今日のランダムマック」のハッシュタグを付けてツイートすること。さらに、「ランダムマック」で表示されたメニューを画像で保存し、その画像を、「#今日のランダムマック」のハッシュタグを付けてツイートしていただいた場合は、当該ハッシュタグを付けてツイートのみをした方と比べて当選確率がアップします。
※「ランダムマック」で表示されたメニューの画像を、「#今日のランダムマック」のハッシュタグを付けてツイートしていただいた場合は、応募2口分として抽選を実施するものとします。・キャンペーン期間中は、毎日繰り返し応募が可能です。但し、応募は1日あたり1回限りとし、当選は本キャンペーン期間を通じてお1人様1回限りになります。
※応募ツイートを行う前に、「@McDonaldsJapan」をフォローしてください。ツイート後のフォローの場合、当選時のダイレクトメッセージが届かないため、当選権利が無効となります。
抽選・当選通知について
・ご応募いただいた方の中から、厳正なる抽選の上、当選者を決定いたします。当選者へは、後日マクドナルド公式Twitterアカウント「@McDonaldsJapan」からダイレクトメッセージにて送付先の登録フォームをご連絡いたします。当選者は、登録フォームに従い、必要事項をご記入ください。
・ダイレクトメッセージの受信から7日以内にご登録いただけない場合は、当選を辞退されたものとさせていただきます。
・当選された方への「マックカード」の発送は6月上旬以降順次での配送を予定しております。
・以下の場合、応募・当選は、キャンペーンの仕組み上または運営事務局の判断により無効となる場合がありますのでご注意ください。
①キャンペーン期間中および当選通知までに「@McDonaldsJapan」のTwitterアカウントのフォローをはずしている場合
②応募ツイートを削除されていた場合
③アカウントを非公開にされている場合
④アカウントを変更されている場合
⑤Twitterを退会されていた場合
⑥Twitterの利用規約・法令に違反する場合
⑦応募ツイート内に指定のハッシュタグがない場合
⑧日本マクドナルド及び第三者への誹謗中傷または公序良俗に反するツイートと判断された場合
⑨他者の著作権その他の知的財産権を侵害する場合
⑩他者の財産、プライバシーまたは肖像権その他の権利を侵害する場合
⑪宣伝、広告、勧誘、営業行為に該当すると運営事務局が判断した場合
⑫ツイート内容について、他人に迷惑、不利益、損害、不快感を与えるもの、わいせつ、児童ポルノ、児童の性的搾取を助長するものと運営事務局が判断した場合
⑬その他悪質または不適切なものと運営事務局が判断した場合
・抽選は、運営事務局が行います。
・同時期に開催されている他のキャンペーンとは重複して当選できない場合があります。
・当選は本キャンペーン期間を通じてお1人様1回限りになります。
・当選の権利はご本人のみ有効となり、譲渡、変更はできません。また、賞品の譲渡、転売はご遠慮ください。
・賞品の発送は、日本国内に限ります。
・抽選に関するご質問等には一切お答えできませんのでご了承ください。
・Twitterに障害が発生している場合は、当選通知が正常に表示されない可能性があります。このような要因により当選通知が受信できなかったと判断される場合、日本マクドナルドはその責任を負わないものとします。
その他の注意事項
本キャンペーンに応募される方は、必ず本規約をお読みいただき、ご同意の上でご応募ください。ご応募いただいた方は、本規約に同意いただいたものとさせていただきます。
・13歳未満のお客さまは、保護者の事前の同意を得るか、または保護者と一緒に本規約をお読みになり本規約にご同意ください。13歳未満のお客さまからのご同意は、すべて保護者の同意を得たものとみなします。
・本キャンペーンの当選に関して、運営事務局からご連絡をさせていただく場合がございます。
・当選のご連絡を受けた場合であっても、本規約にご了承頂けない場合や本規約の規定に違反する場合などは、当選を無効とする場合がございます。
・通信機器、通信回線、Twitterのシステム障害、瑕疵等による本キャンペーン応募の中断や遅延、誤送信もしくは欠陥が生じた場合に応募者が被った損害について、日本マクドナルドはその責任を負わないものとします。
・応募者は、ユーザーアカウント(Twitter ID)を管理する責任を負うものとします。
・応募者が、有償無償を問わず、ユーザーアカウント(Twitter ID)を第三者に譲渡・貸与・質入れし、または利用することを禁じます。
・Twitterのルールとポリシーに反する不正なアカウント(架空のアカウント取得、他者へのなりすまし、複数のアカウントの所持など)を利用して応募があった場合やキャンペーンの趣旨に鑑み不適切と考えられる応募があった場合、運営事務局の判断により当該アカウントからの応募を無効とさせていただく場合がございます。
・適切な運用を行うために運営事務局が必要と判断した場合には、本キャンペーンの応募条件変更などの対応をとることができるものとさせていただきます。その他、キャンペーンは予告なく変更または終了させていただく場合がございます。
・日本マクドナルドが本キャンペーンに応募者より投稿いただいたデータを公式アカウントにて引用(リツイート)して使用するほか、日本マクドナルド又はそのフランチャイジーが出稿する広告等、キャンペーンサイト、その他WEB媒体、Facebookページ等のSNSや日本マクドナルドと他企業のタイアップコンテンツに投稿いただいたデータを使わせていただく可能性がございます。この場合、投稿いただいたデータについては、日本マクドナルドで自由に編集等を行った上で、掲載できるものとします。
・フィーチャーフォンでの応募はできません。
・ご応募はTwitterからのみとなります。郵送によるご応募は受け付けておりません。
・Twitterアカウントをお持ちでない方は、Twitterサイト(https://twitter.com)にてアカウントを取得してください。
・ご応募は、日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・日本マクドナルドやそのフランチャイジーの社員およびアルバイト等の関係者は応募できません。
個人情報の取り扱いについて
応募者からご提供いただいた個人情報は、応募者へのご連絡および賞品の発送などに利用します。
その他の利用目的については日本マクドナルドグループの個人情報保護方針に記載しておりますので、こちらからご覧ください。
■主催
日本マクドナルド株式会社
〒163-1339
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
■運営事務局
マクドナルドキャンペーン事務局
campaign@sp.mdj.jp
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?