見出し画像

息子の習い事 in ロンドン🇬🇧

5歳の長男は結構な数の習い事をしてる。教育熱心というよりは、相手するの大変だから、習い事に頼っているという側面がでかい。どれも親は同席しなくていいから、レッスン中30分から1時間半ほど一息つけるという。。

毎日、学校が15時過ぎに終わって…
月曜:プール
火曜:中国語
水曜:サッカー
木曜:ヨガ
金曜:なし(夏の間ちょっとテニスしてた)
土曜:ダンス
日曜:なし

多忙だわ〜。やらせすぎかな…と思いつつも、小学校始まったばかりの頃はちょっと疲れてたけど、今は放課後も元気すぎて、このスケジュールでも余裕のようです。というか、習い事の前も、一緒に習い事行く友達と大騒ぎもしてる。どこから湧いてくるんだそのエネルギー…。

①プール
近所の自治体運営のプールに行ってる。1番下のクラス。結構人気らしく、周りにはウェイティングリストって言われたという人も。もともと幼稚園クラスで入ってたから、持ち上がりで継続できた。ラッキー。正直、泳ぐの苦手で(水に顔をつけられない)、最初は「上手くできない。行きたくない。」連発だったのを、終わったら売店でチュッパチャップス買ってあげる!というアメでどうにか釣って連れていってたんだが(ちなみにこれは今でもルーティーン)、同じクラスにいた幼稚園一緒だったお友達が一個上のクラスに移動したのを見て、「〇〇(お友達)と同じクラスに行きたい!」と急にやる気に火がついた。今はなんか果敢に顔を水につけて、補助具ありだけど、数メートル泳いでおり、本人もできるようになった!と達成感を感じているよう。なんか、わかりやすくできないことができるようになって、自己肯定感上がりそうだから、がんばれ、と思ってる。
小学生クラスは、1番下のクラスでも、先生たちはいっさい水に入らず、口頭での指示のみ、進まなくなったら、物干し竿みたいな棒でプールの縁まで引っ張って運ばれている。ハラスメント防止かなんかで、生徒の身体に触れていけないという規則があるよう。
学校の隣のクラスの女の子同じで、学校からプールまで移動し、着替えてクラス始まるまで、毎回大騒ぎ、注意するの疲れる…。

②中国語
通ってた英中バイリンガル保育園の卒園者向け放課後クラス。慣れた場所で、来てる子もみんな保育園の友達なので、楽しそう。毎回宿題もある(動画をGoogle Classroomに提出するタイプ)。
下校から中国語クラスまで結構時間があり、同じ小学校の4人組でいっつもカフェでお菓子食べたり、公園でひと遊びしながら向かうんだけど、もーみんな大騒ぎだし、ふざけすぎだし、さっきまで仲良くしてたと思ったら喧嘩したり、誰か泣き出したり、相当なカオスで、この45分間ぐらいの間に、引率の保護者4名は全員疲れ切っている。この前もフリスビーで遊んだら、ラグビーばりの取っ組み合いの取り合いで、すごかった…。この中国語クラスのおかげで読める漢字が激増中。
日本語のが話せるのに、読むのは中国語(漢字)の方が多くできそう。ひらがなはまだ自分の名前しか読めない。なんだか色々アンバランスである。

③④サッカーとヨガ
これは習い事というか、学校の放課後クラブ。放課後そのまま学校でやって、終わった時間に迎えに行けばいいので、すごい楽。月謝もかなりお手頃価格。内容はそんなに本格的じゃないだろうけど。
サッカーよりもヨガの方が気に入っているらしく、木曜はYoga Club!と喜んで登校する。家でたまに私のヨガマットでポーズ披露してくれたりして可愛い。
放課後クラブは、こういう習い事系のも毎日あるし、学童みたいに遊びみたいのあり、放課後クラブ+学童で18時お迎えとかもできるので、働いてる家庭でも選択肢色々あって、よくできたシステムだなと思う。

⑤ダンス
一時期、YouTubeで日本の日曜の朝にやっている女の子の変身戦隊モノ(ミラクルちゅーんずみたいの)見ては、主題歌に合わせてクネクネ踊ってばかりいるので、大丈夫か…?そんなに踊るの好きならちょっとカッコいい動き身につけたら?と思い、近所のダンス教室に入れてみた。どんな踊りしてるのか、あんまり教えてくれないけど、気に入っているみたい。通ってるスタジオのお揃いのTシャツ着て、元気に通ってる。5月に発表会があるので、楽しみにしてる。

なんだかんだ周りの子達も色々と習い事してる。あとは、音楽とか楽器系、体操、ラグビー、武術系、ドラマなどなど。。女の子はバレエも多い。
暖かくなったら、またテニスも期間限定で行こうかな〜。一緒にテニスできたら楽しいのにな。日本に帰って、仕事復帰したらこんなにはできないだろうから、まあ体験増やしボーナス期間ってことで。なんか色々やってみて好きなこと見つかればいいな〜と思う。

私も小学生くらいまでは色々習い事してたなと。大してどれも上手くならなかったけど、趣味には繋がってるような。ピアノ→音楽とか。ヨガもやってたな。おかげで、運動神経悪いのに、高校の体育のマット運動では完璧な三点倒立を、平均台ではY字バランスで、謎に得点を稼げたよな…と回顧する(今はどちらも無理)。