見出し画像

事務員さんのファインプレー

就職活動をしていたときに郵便局からエントリーシートを送ろうとした。そのときに対応してくれた窓口の方に、宛先に様を付けることをおすすめされてペンも貸してくれた。
そのときにすごくありがたかったことを覚えている。

この記事にあるファンレターへの気遣いをしてくれた嬉しかった気持ち、すごく共感できる。ちょっとした心遣いを出してくれる事務員さんからの優しさは心に染みる。

どれだけ耳触りのよいポリシーを掲げていても、実際に関わるのにはそういった現場の人たちだ。
それにどれだけいいサービスや製品を展開していてもコールセンターに電話したときに対応が悪かったら全部が悪くなってしまう。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとはこのことだな、と思いながら嫌うときは嫌う。

良いことも悪かったことも、その印象は心に残る。しかもその印象をぬぐうのは難しい。
窓口の方を例に挙げたけれど、こういうシーンは2人以上集まったときによく発生するものだろう。

仕事が慣れて油断したときに良くない行動を起こしていないか。定期的に初心を振り返らないといけないな。
ファインプレーとまではいかないがトンネルをしないくらいには。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?