見出し画像

日本語対応フォント、増えたってよ

今日のプレスリリース。見た。Canvaで使えるフォント増えたんだって!

もともとたくさんあって使い切れていないけれどここから増えるんだ!とちょっと驚き。ローカライゼーションが進んでいるようでとても嬉しい。

個人的にはコーポレート・ロゴをよく使いがち。ほどよい柔らかさで大きくても小さくても読みやすい。他にも時間あるときにぽちぽちいろんなフォントを選んではいじっている。
個人的には好きだけどこれはこのテーマには使えないなーとか、このサイズだと読みづらくなるかなとか、とかを経て選んでいる。(けれどその片方でズボラな人間なので、この前見かけたあのフォントどれだっけ。。となりがち。いいね機能みたいなのが付いて、いいね付けたフォントが上位に移動するとかないかな。)

フォント選びのWebinarにもあるように、並べて見比べるのは面白い。それぞれの性格がわかりやすく現れて取捨選択をしやすくなる。
たくさんある中から選ぶのは難しいけれど、似合う文字の形を見つけたときにはひとりでふふっとなっている。

フォントをディグる日々よ再び。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?