ほぼ被災

記録的な雨でもなければ地震も起きていないのに我が家は3週間の断水をしている。
もちろん水道料金の未払いでもない。
自然災害ならどれほど良いか…
原因は住んでいるアパートの設備不良で、水道を各部屋に組み上げるポンプの故障で、復旧の目処はいまだ立たない。
断水して3日ではない、3週間である。
もはやこの令和の現代からしたら冗談みたいな日数なのに工事をしてるわけでもない。部品が足りないとか。
私はホームセンターで勤務していて、水道部材なんかの売り場も担当ではないが接客することもあるけれど、大抵アパートに使われている部品はとんでもなく古いものなんかを使っていたりして廃盤当たり前。品番調べるのも一苦労。ほとんど素人の私ですらこれくらいのことは知ってるんだから管理会社なんかは常識レベルなのに部品が見つからないので工事できません復旧未定ですはお話にならんのでは?

まして水道。
ライフラインで最重要で、自宅でトイレが出来ないなんてとんでもないストレスでしかない。
炊事も出来ない、風呂にも入れない、洗濯もできないで社会生活をしろとは随分乱暴すぎて遠回りに住人に○ねと言ってるようなもの。
実際この断水のせいなのかは定かではないけれど、先日アパートで人が亡くなった。
ただ、心身に何かしら不調であったとしても水が使えないというのは充分トリガーになる気がしてならない。

飲水は管理会社が支給してるが、生活用水は散水栓からバスタブへ組み上げている。
先週まではコインランドリーや銭湯を使っていたがとても金が追いつかないので汲んだ水をバケツリレーして洗濯したり、お湯を沸かして水に加えてぬるま湯を作り身体や頭を洗っている。いつから令和から昭和にタイムトラベルしたのだろう。

住宅だけは安かろう悪かろうで、管理会社はまじで入居前に調べ尽くしたほうが良いのだと心から思った夏です。
間違いなく人生最低最悪です。
こうして書き殴らないと心を保てなくてはならないほどに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?