見出し画像

ステータスと権限の関連性

こんにちは、ちゃんえりです。
本当は、抱負なんかも記事にしたかったのですが、気づいたら2月でした。
嫌になっちゃいますね(・・;)

気づいたら3月でした(💢'ω')
なんだか毎年2月と3月は忙しい気がします。
でも、発信したいことはたくさんあるので、少しずつ頑張ります!!

ということで今回は、1月のkNN(kintone Night Nagoya)でLTした内容をnoteにもまとめようと思います!

早速ですが、クイズです

編集権限のないレコードのステータスを変更しようとするとどうなるでしょうか?

① そもそもステータス変更のボタンが表示されない

ボタンが表示されない

②「権限がありません」と表示されて変更できない

権限がありません

③ 特に問題なく、ステータスを変更できる

ステータス変更できる


答えは…
₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾₍₍ ◝( 'ω' )◟ ⁾⁾₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾
                  ( 'ω' و(و♪ ƪ( 'ω' ƪ )♪( 'ω' و(و ♪ƪ( 'ω' ƪ )♪



実際にみてみましょう

というわけで、実際に試してみます!

未申請のときは、編集が可能な状態。ここから申請していきます。

申請前は編集可能

申請中になりました。編集権限がなくなります。

申請中は編集不可

まず、この時点で「承認する」のボタンが表示されているので、
① そもそもステータス変更のボタンが表示されない は間違いですね ❌


では、実際に承認していきます。

……特にエラーもなく、ステータス変更できましたね。
なので、
②「権限がありません」と表示されて変更できない も間違いですね❌

ということで正解は!
③ 特に問題なく、ステータスを変更できる
でした(* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ

みなさん、正解できましたか?
結構以外じゃなかったですか??
私は今でも、あれ?編集権限ないのに、ステータス変更できた?!
となるときがあります ( ◜▿◝)ァ,、

まとめ

基本的には、ステータスを使うときは作業者を設定していると思うので、
大きな影響はないと思いますが、
「編集権限ないから作業者設定しなくても、いっか!」など思っていると、
意図しない人が実はステータスを進めることができた。なんてことになってしまうので、注意が必要です!!

逆に言うと、レコードの編集はさせたくないけど、ステータスは進められるようにしたい!という要件に対応することができます✨
 例:申請後は誰も編集はできないけど、承認者だけステータスを承認に進められる。 など

ちなみに、kintoneのヘルプには

作業者に指定したユーザーは、レコードの閲覧権限が必要です。レコードの閲覧権限がないと、そのユーザーはレコードを閲覧できず、アクションを実行できません。なお、レコードの編集権限はなくても問題ありません。

プロセス管理の基本的な使いかた

とちゃんと書いてありましたw

おまけ (カスタマイズする方向け)

JavaScriptのカスタマイズで「プロセス変更イベント」を使用し、
イベント内でイベントオブジェクトを"return"していると、
値の変更の有無にかかわらず、「権限がありません」と表示され、
ステータスが遷移できなくなるので、注意が必要です。

プロセス変更イベントの処理

上のコードで実際に承認してみると……。

これは、要件によって対応方法が変わるのですが、プロセス変更イベントで処理をしたいけど、自分のレコードの値更新などはしないよ!という場合は、何もreturnしなければ、ステータスは進みます。

逆に、自分のレコードの値を更新したい場合は、編集権限をつけないといけません。
でも、普通に考えて編集権限のないのにレコードの値更新できたら逆に困りますよね……。

上記の話でカスタマイズしない人が気をつけないといけないこと

プロセスやステータス関連のプラグインを使用していると、
裏側で実は、イベントオブジェクトを"return"していて、エラーになる可能性があるので、注意が必要です。


以上、みなさんのkintoneライフのお役に立てたら幸いです。
おわり!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?