禁酒を始めてからの生活の変化。

一つ目は、時間が作れる。

酒を飲んでた時は、仕事から18時過ぎ頃に帰ってきて、ちょっとしたら酒を飲みだす。

後は、YouTubeやらNetflixを観て、ダラダラと過ごす。

風呂に浸かりながら、飲むビールに酔いしれる。

これが最高だと。

ただ、次の日になると、きのうNetflixで観た映画面白かったけど、何て映画だ?

あれ?ラストどうなったっけ?

まいっか。

こんな感じで、その場を酒を飲んで楽しんでいるんですが、記憶が曖昧で、

悪く言えば、身体に悪いものを摂取して、時間を垂れ流している。

酒を飲まないと、どうなるかと言えば、

暇なんです。

飲んで、一日の人間関係にイライラすることも、今日のことを、忘れてしまいましょうみたいなこともなく、

飲んでないから、自覚症状がある。

イライラすることも少なく、

あったとしても、

ああ、あれは自分が悪かったな、

次からはこうしよう。

これでおしまい。

だから、暇なんです。

最初のうちは、暇すぎて、

何かしようと思うようになります。

私の場合は、

もう一度登山や、自転車キャンプ。

まだやったことのないスキューバダイビング、カヤック等に挑戦したい。

私は、アウトドア好きなので、

とりあえず、この酒で錆びついた体を治そうと、

筋トレを始めました。

このnoteもそうです。

暇なんです。

人生は、大いなる暇つぶしだと思うのです。

せっかくの人生を酒で記憶が曖昧になって身体を壊していくのは、

ほんとにもったいない。

あくまでも、私みたいに、

酒と上手く付き合うことが出来ないのであればの話しです。

友人と飲むお酒は美味しいでしょう。

共通の趣味を語り合うお酒は美味しいでしょう。

会社の愚痴を同僚と飲み合うお酒は美味しいでしょう。

お酒で解決できることは、何もありません。

何もないから、お酒は素敵なんでしょう。

ただ、私みたいに記憶が曖昧になってしまうと、

翌日の自己嫌悪感と、二日酔いのダブルパンチが待ってます。

禁酒生活で、自問自答が多いです。

一生飲まないではなく、

今は止めてるだけ。

そんな感じです。

しかし、酒のない生活は、

健康だが、

暇だなあ。

今日も仕事終わったら、

ウーバイーツ自転車配達でもやろう。

今できることは、

体力の向上と、お金を貯めて、

動き出す準備を整えよう。

結論、酒をやめると、

暇なんです。

時間がたっぷりと作れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?