見出し画像

自分の本音にまず気づく

今日から10月。
はじまりの日は、自然と気持ちを切り替えられる。今月もゆるりゆるりとがんばろう。こんにちは!ちいさんぽです🧚


1ヶ月くらい前、私の心のお師匠である天宮玲桜先生の元で一緒にお勉強している仲間と話していての気付き。そしてそこからの変化。


その仲間とメッセンジャー通話で話していて、どういう経緯だったか忘れたけど、職場への文句や不満を聞いてもらった。
そのときの私はこんな文句や不満を思うのはあかんし、感謝せなという気持ちが強くて愚痴を言っていてもどこか「◯◯なんかなぁ。」と弱気で話していました。
そこで「本当はどう思ってるの?思ってることそのまま言ってみたらいいよ。」って言ってもらっても自信持って言えないし、言葉が全然出てこない。

今の職場は定時になっても誰も帰らず、帰りづらくてもの凄くイライラ。「なんでみんな帰らんのやろう。私は早く帰るけど、きっと私以上に山ほど仕事があるからしゃあないか。」そう自分は思っていると思ってた。

でもね、
「なんでそんな効率悪いことばっかしてんねーん!この仕事いる?この仕事は何のためのものやねんん!もうー!!!いらんことばっかりしてるからやん!」
文句がまずでてきて、その先の本音があった。
「そんな長く働いたら身体壊してしまう。もっと休んでほしい」これが本音やった。相手を想う気持ちがイライラになっていた。
仲間と話した後に、自分の心、気持ちは本当は何を思っているのかを感じて感じてやっとこさ出てきた本音。

出してみよう、言ってみようと思っても全然でてこなくて。あれ、私自分がどう思うか感じるかは自由なのに、それさえも言葉を変えてるやん。って気づかせてもらった。衝撃。全然言葉でてこなかった。もう自分が感じていることを完全に否定している状態なんやってことに気付かせてもらいました。ありがとう。

それから言う言わないではなく、まず自分が何を感じているかに意識を向けてみることにした。
仕事中にイライラしときは、あっ!今イライラしたわ、これが嫌やったんやなぁ、とか。大好きな人と会えなくて連絡がとれなくて寂しいときは、無理して大丈夫な振りをするのをやめた。今悲しかったな、とか寂しかったなとか。とりあえず自分の心を丁寧にみていくように。


そうしたらね、あら不思議。ここ1週間くらい、職場の人がすぐに帰っていく。私より早くて。え!めちゃ嬉しい!!
大切な人との関係もとっても良いし、自分が何を感じているかを感じるだけで凄い変化した。

こうやって気付きを与えてくれる仲間と出会えたのも天宮先生のおかげさまだなぁと思ったら有難い環境にいさせてもらってるなと改めて感じました。
この仲間は名古屋のマダムでね、きっと普通に過ごしていたら出会わなかった人。嬉しいな、住む場所も年齢も仕事も違うけれど、こうやって話をして気づきを与えてくれる人と出会える場所。


*****

天宮玲桜先生
10月10日 1000人講演会開催!
詳細はこちら

*****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?