見出し画像

保育園のメリットデメリット⚖️

こんにちは、紫衣です🪻
はじめましての方も、そうでない方も
よろしくお願いします



さて保育園に通わせる
メリットデメリットですね。

このページに最初にきた人のために
娘は0歳9ヶ月入園で、0歳児クラススタート📛
人見知りが若干始まっています。

ミルクを飲ませることに難ありでしたが
まさかの入園までに克服!!!!!

離乳食はペースト状しか無理で、
おかゆは少し硬めなら🙆でした。


では、ここからメリットデメリットをあげます!
まだ1ヶ月も経ってないので、
また1クールごととかに書いていこうかなと思います🤔

メリット

  • 安心して任せられる

  • 一緒に育ててくれるような安心感

  • 他の子に刺激を受けて急成長する

  • 少し会わないだけで子の可愛さ急上昇する

  • 園での過ごし方を聞いて感動する

  • 写真見れるの超楽しみ

  • 自然と三回食になる(家で二回だけで済む)

  • 時間が正確になる


詳しく噛み砕くと、、、

今まで実家に頼りつつも
ワンオペで回してきた民としては
育児を一緒にしてくれる人が増えて安堵。

そして離れている時間が愛を深める。
めちゃめちゃに可愛く見える!!!


子は子で、他のお友達の影響を受けてか
色んなことが急激にできるようになった🥲✨

離乳食も知らず知らずのうちに
粒あり、味ありもおっけーになったし
ペーストしか無理と思い込んで同じメニューだったけど
保育園から「これチャレンジして!」と依頼が来るので
こちらも食べさせてみよう!となった。


そんな成長を写真からも感じられたり
(先生が撮ってくれる)
保育中に他の子をよしよししようとしてたとか
離乳食笑いながら食べてたとか聞くと泣ける。


後は家だと時間管理がアバウトだったけど、
保育園に行きだしたことにより
登園時間がもちろん決まっているので、
逆算して動けるようになったり


保育園で一回食べてくるので、
自然と三回食にもなってとっても助かった!
二回だけの準備でいいのありがたいよねぇ



とにかく、今の所いいことばかり!
では、デメリットいってみよ💪


デメリット

  • 泣き顔がつらい

  • 病院もらってくる

今のところこの二つしかない…
準備大変だったかと言われたら
保育園もだいぶ考慮して簡単にしてくれていたし
買い揃えるのだけ大変だったかも〜くらいで
デメリットに入らないくらいでした🫡

泣き顔についても最初だけで
出ていく頃には泣き止んでるの知ってるので
心が痛んだのは初日くらいだった😂


病気は入園する前から
デメリットだな〜と思ってたけど
これは大変だった😮‍💨


1週目の後半くらいからすでに鼻出てたし
私も貰ったし(気合いで一日で治した)
3週目にはRSウィルスにかかり入院になって
現状、慣らし保育遅れまくってます🤦‍♀️


1人時間を楽しもうといれていた
スケジュールもおじゃんになりましたが😭


こればっかりはもう仕方ない。
大きい病気はいやだし
まだバブちゃんなのに熱で苦しんでるの見るのも
痛々しい点滴をされているのを見るのも
とっっっっても可哀想やったけど


小さいうちに
色んな病気にかかって免疫を獲得しておくことで
大きくなってから
テストや受験、大切な行事の時に
病に倒れることが少なくなるというのを
聞いたことがあるので
どーーーーーんと構えておこうと思います🏥


こちらが移らないようにするのが1番☝️
といいながらちゃっかりもらう…


総括して
今の所メリットがデカすぎる!!!

もし保育園が決まらなくて
あのまま育児していたら
イライラもストレスもやばいし

実家には遠慮の気持ちもあり
気を遣って手放しては頼れないし…


相手100%できなかったり
怒ってしまったり
イライラが伝わってしまったり、、

お嬢にとって
よくない育児になってたかもしれない


聖母の心で育児できるママだったなら
自宅保育で頑張れたかもしれないけれど…
私に余裕がどうしてもできなかったので


我が家はお嬢に保育園へ頑張って行ってもらって
よかったと思ってます。毎日ありがとうね。


頑張ってくれていることへの感謝を忘れずに
限られた時間を育児に集中したいと思います🌷


きっと成長するにあたって
メリットもしかりデメリットもしかり
色々上がってくると思うので
都度残していきます💪


復帰ママも自宅保育ママも
がんばってる!!!!!!
助け合いながらやっていきましょう〜🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?