見出し画像

【これはやるべき】0円チラシ配りのメリット

前回の記事を先に読んでから
今回の記事を読んでもらえたらと思います!

この記事では0円チラシのメリットを書いていきますね!

具体的すぎてイメージわかないかもだけど
見てみてください!!

その前に前回の振り返りも含めて
◯資金:協賛で広告枠として売る
◯協賛ターゲット:夏休みにイベントをする企業
◯全体としての課題:集客ができない

0円チラシのメリット

【andstep側】
・0円でチラシを配ることができる
・「夏休みのイベントをお知らせしてくれる人」のポジションに立てる

andstepとしては
これが大きなメリットでした。

”子ども”や”教育”のポジションが取れるので
僕たちにとってはブランディングとして
最高の立ち位置です。

でも、協賛側にメリットが、、。
と思うのですが、
そんなことはありません。

まず、大前提として
子どもも親さんも夏休みに
なんの体験があるかなんか知らねーよ!って
いうことなんです。

いくらSNSで発信しても
届きません。
(弱小SNSの立場で話してます笑)

そんな中で一番いい方法は
やっぱり「学校にチラシを配ってもらう」です。

子どもの手に絶対わたるので!!

でも、懸念としては子どもの興味と
お母さんの興味が違うので
どの段階で捨てられるかわかりません。

子どもが興味なくて
机のお道具箱の奥の奥に行く可能性もあれば

家に帰れば、スーパーのチラシと一緒に
ゴミ箱行きかもしれません。

なので、僕らが取った方法は
イベントカレンダーです!

いろんな体験が載っていて
子どもも親さんもどちらもの
興味に刺さる可能性が増えます!

今回あったこととしては
「子どもがこのチラシでこれを行きたいと言ってきたので
 いかせてみました!」

子どもから親さんへのパターン

他にも
「自由研究がやばくて、
 子どもに私(親さん)が勧めていかせました!」

親さんから子どものパターン

そのため、2パターンのアプローチで
集客できる可能性がアップするのです!

もっといいこととしては
「夏休みのイベントカレンダー」と書いてあるので

「夏休みにあるイベントはこのチラシをみたらいい!」となって
保護者さんの行かせるor行かせないの
頭の商品棚にしっかりのれることです!

メリットとしては
他にもあります!

やっぱり8000枚配ろうと
思うとやっぱり〇〇万円はかかります。

それを3000円で全児童に届くと思うと
熱くないですか!!

1回を2000円でイベントなどをすると
10人読んでも売り上げは2万円です。

チラシの印刷代だけで
全部なくなってしまいます。

より安価に集客もできるので
企業や団体側にもメリットがあるのです!

こんな感じで
双方のメリット見ながら
あるようで無かったものを作って
夏休みは集客に成功しました!

もしチラシのデータが欲しい方がいたら
このインスタに連絡をください!!

👇       👇            👇https://www.instagram.com/nakai_no_step/


また来年以降もやるので
ぜひ広告出したい方は
ご連絡をお待ちしております😁

こんな集客したよ!ってあれば
シェアしてください!

では、また〜〜!!!

中井健太(なかいけんた)/合同会社andstep 代表
合同会社andstep代表。2022年3月に大学卒業後に大阪から滋賀県長浜市に
移住。11月に合同会社andstepを法人設立。
体験教育やまちづくりなど「教育×◯◯」で様々な世代や地域と関わる。
小学校・中学校(数)・高校(数)の教員免許あり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?