子どもとのお家時間をデザインする

平日は、

子供たちを早く寝かせる

が、最重要項目となっている為、軍隊のような生活をしております。
結果、ほとんど一緒に遊ぶことができません。

ですので、金曜日の夜の特別感をとても大切にしています。

先日、子供たちとお店屋さんごっこをしながら夕食を取りました。

ホットプレートに、おかずをのせて温めます。実家から大量に救援物資をもらいました笑

子供たちにはいくらかお金を渡しておき、食べたいものを買ってもらう。

おもちゃのお金ではなく、ホンモノの現金を渡してみました。

1円〜50円玉数枚づつ。

色々な種類のお金を持たせて、同じ10円を支払うにも、50円払ってお釣りをもらう、5円2枚で…等々、色んな方法がある事を理解できるように。

子供がお店屋さんで、私がお客さんパターンでは、兄妹協力して、レジ打ちとお料理の提供を頑張ってくれました。

途中、息子のお金が足りなくなってしまったので、

お手伝いしたらお小遣いあげるから、何かお手伝いしたらどう?

と、提案してお小遣いの前借りをさせました。
(ウチはお小遣い価格表を冷蔵庫に貼っています。この話はまた今度…)

食事が終わってお手伝いはしてくれたのですが、『おかねちょーだい』と言ってきた息子。

お小遣いの前借りという概念がまだよくわからないみたいで、コンコンと説明しましたが、

『ママは嘘つきだ…』

と、プンプンしていたので、もう少し大きくなるまで前借り制度はやめようと思いました…。

楽しい金曜日、ありがとう。

ちゃんつー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?