成田空港と電車の旅ほか

今回は成田エクスプレスの動画と、電車の駅の発車メロディー等の動画を集めてみました。コロナ禍で自粛ムードの世の中、せめて動画で旅や移動の雰囲気を味わいたいですね。自分は車もまあまあ好きなのですが、電車や飛行機もそこそこ好きなのですよね。

↑ 【4K60fps車窓】特急「成田エクスプレス31号」新宿~東京~成田空港✈(速度計有) TUBETRAINさんのチャンネル ↑

現在は羽田空港でも海外行きの飛行機に乗れますが、自分にとっては海外といえば成田空港でした。関西の人達にとっては関西国際空港かもしれませんね。そして、成田空港までは成田エクスプレスを利用することが多く、スーツケースをガラガラガラーと押しながら成田エクスプレスの中に積み込む瞬間に、あ~また海外に行くのかぁ~という、何とも言えない気持ちになるのでした。そして成田エクスプレスの自動音声の車内アナウンスを聞くと、空港に向かう思いに少しワクワクするのと同時に少し寂しくもなるのでした。コロナが収まってお金に余裕ができたら、いつの日にかまた海外に行きたいです。

↑ 【成田空港のいま】2021年1月27日の成田空港第1ターミナルのようす チワワのさくらさんのチャンネル ↑

やはり現在も成田空港内はガラガラですね。そして動画を観て気づいたのですが、自分がよく利用していた飲食店のお店が閉まっております。悲しいー。空港にもがんばってもらいたいです。再び活気を取り戻すことを楽しみにしております。

↑ 発車メロディー使用駅数ランキング(修正版・2020年2月版) 
studio hazamiさんのチャンネル ↑

JR東日本の駅の発車メロディーです。どの曲も一度は聞いたことがある曲が多いです。以下、電車の発車メロディーの動画が続きます。少しは電車の旅や移動をしている気分になれるかもしれません。 


↑ JR中央線の武蔵小金井駅発車メロディー「さくらさくら」(4番線) ご当地駅メロディー資料館さんのチャンネル ↑

JR中央線の武蔵小金井駅の発車メロディー。2014年頃。童謡の「さくらさくら」。

↑ 中央線快速東京行き 豊田駅発車 たき火の発車メロディ E233系 noritetsuさんのチャンネル ↑

JR中央線の豊田駅。2010年頃。発車メロディーは童謡の「たき火」。

↑ 東京メトロ秋葉原駅発車メロディー「恋するフォーチュンクッキー」(2番線、2020年~) ご当地駅メロディー資料館さんのチャンネル ↑

東京メトロの秋葉原駅。発車メロディーはAKBの「恋するフォーチュンクッキー」。

↑ 【遂に宇都宮型へ】南武線 登戸駅 発車メロディ「ぼくドラえもん」・「きてよパーマン」・「ドラえもんのうた」 全国駅メロチャンネル ↑

JR南武線の登戸駅。ドラえもんの主題歌である「ぼくドラえもん」は自分が保育園生から小学校1~2年くらいの頃の主題歌ではないでしょうか。小学生の時にドラえもんの映画のビデオを毎年楽しみにしていた頃は、「ドラえもんのうた」がアニメの主題歌だったと思います。
そして同じく藤子不二雄のアニメ「パーマン」の主題歌「きてよパーマン」。当時、おもちゃのパーマンのヘルメットとマントが欲しかったんですよねぇ。家にあった風呂敷をマント代わりにして遊んでいた気がします。

↑ JR宿河原駅発車メロディー「すいみん不足」 ご当地駅メロディー資料館のチャンネル ↑

JR南武線の宿河原駅。2016年頃。藤子不二雄のアニメ「キテレツ大百科」の主題歌「スイミン不足」。子供の頃に観てたなぁ。

↑ 上下連続フルコーラス 淵野辺駅発車メロディー「銀河鉄道999」 iroki KAJITANIさんのチャンネル ↑

JR横浜線の淵野辺駅。2015年頃。この銀河鉄道スリーナインの歌は映画版の歌ですね。ゴダイゴの歌。映画も良いと思うのですが自分はTVアニメのほうが好きですね。

↑ 舞浜駅のアナ雪期間限定発車メロディー 茅ケ崎電鉄さんのチャンネル↑

JR京葉線の舞浜駅。2016年。ディズニーランドへの入り口となる駅。映画「アナと雪の女王」の主題歌は期間限定の発車メロディーのようです。

↑ JR石和温泉駅発車メロディー「武田節」(2番線) ご当地駅メロディー資料館のチャンネル ↑

JR中央本線の石和温泉駅の発車メロディー。2016年頃。武田節がメロディーとなっております。甲府方面に住んでいる人は武田節を知っていると思うのですが、一般の人はあまり知らないと思います。♪ 人は石垣、人は城、情けは味方、仇は敵 、仇~は~て~き~♪。
そして、たまには旅館に泊まって温泉に入りたいなぁ。


↑ JR蕨駅 発車メロディー(上下線) だいちゃんのチャンネル ↑

JR京浜東北線の蕨(わらび)駅。2018年頃。発車メロディーにジュピターがあります。現在の蕨駅では転落防止の為にホームドアが設置されているようです。

↑ 【高田馬場/発車メロディ】手塚治虫の「鉄腕アトム」Takadanobaba Station Departure melody【Tedzuka Osamu Astro boy】 トラオ チャンネルTORAO CHANNEL Tokyo Japan Travel Guideさんのチャンネル ↑ 

JR山手線の高田馬場駅の発車メロディー。2019年頃。手塚治虫のアニメ「鉄腕アトム」の主題歌「鉄腕アトム」。

↑ JR博多駅 山陽&九州新幹線 始発列車の発車メロディ3種 銀河鉄道999 GALAXY EXPRESS 999 ひかり440号岡山行きBメロ のぞみ2号東京行きAメロ つばめ307号鹿児島中央行きサビ 旅鉄マスターチャンネル JAPAN TABITETSU TVさんのチャンネル ↑ 

九州のJR博多駅の発車メロディー。2017年頃。こちらも映画版の銀河鉄道スリーナインの曲です。ゴダイゴの歌。

↑ 急行「はまなす」ラストラン 最後の旅路へ 青森駅 津軽海峡冬景色 鉄道チャンネルTanitetsuさんのチャンネル ↑ 

青森駅。2016年。「はまなす」は札幌 - 青森間で運行されていた夜行急行列車とのことです。北海道新幹線の登場で在来線は姿を消すことになったようです。動画は青森駅での「はまなす」の最終列車の様子です。駅のホームには津軽海峡冬景色が流れております。♪上野発の夜行列車降りた時から~青森駅は雪の中~♪
最近になってようやくこの歌の良さが分かってきました。小さい頃は演歌の良さが分かりませんでしたが年齢を重ねるにつれて演歌の良さが分かってきます。昭和の当時は本当に東京から北海道まで帰る旅は長かったんだと思います。上野から夜行列車に乗って青森に着いたら、船に乗り換えて津軽海峡を越えるのだから大変だっただろうなぁ。東京から九州に帰るのも大変ですが東北より北は寒いから大変だったろうなぁと想像します。

↑ 呉駅 列車接近メロディ 宇宙戦艦ヤマト 【Space Battleship Yamato】 
ayokoiさんのチャンネル ↑
2015年頃の呉駅。

広島県呉市の呉駅。列車接近メロディが宇宙戦艦ヤマトです。呉といえば港が有名ですよね。戦時中に戦艦大和などの戦艦が建造された軍港でした。


↑ MOTOR MAN E235 (秋葉原〜南浦和)   YOKOHAMA E233-6000さんのチャンネル ↑

最後はSUPER BELL"Zの歌で締めます。「MOTOR MAN E235 (秋葉原〜南浦和)」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?