ニコッと笑うのは難しい?

家にいる時や外出している時に家族から、「なんでニヤけているの?」と聞かれることがある。

「いや、それはニヤけているのではなくて、ニコッとしているのだよ」と答えるのだが、相手には私の表情がそのように見えていないようだ。

自分としては微笑んでいるつもりなので、「ほら!よく街中で歩いている人達がみんなでニコニコしている時があるでしょう。それだよ、それ!」と説明するのだが、分かってもらえない。

うーむ。ニコっとするのって難しい。自然に出来ている時もあるのかもしれないが、意識するとニヤけているように見えるらしい。店員さんがニコっと微笑む笑顔と同じには見えないらしい。困ったものだ。

そのため人前では、いっそのことポーカーフェイスになろうかと思う時もある。いや、既にそうなっているのかもしれない。

もしくは冷たい表情でいようかな。怖い表情とか。無理して微笑んでもニヤけていると言われてしまうのであれば、違う表情でいたほうがましだと思ってしまう。

たまに一人でいる時に思い出し笑いをしている時があるのだが、その時も微笑んでいるつもりなんだけどなぁ。ニヤけている訳ではないんだけどな~。

自分は元々それほど笑わないほうかもしれない。お笑いをみてツボに入って笑ったり、よほど面白いことがあれば笑うが、標準的なお笑いでは笑わない。笑う時はかなりウケている時だ。お笑い番組が少しだけ面白い時は微笑む程度だ。もしかしたら、それもニヤけているのかもしれない。

そして最近になって気づいた。もしかしたら自分は他の惑星での転生が多いのではないだろうか。地球人の仕草や感性に慣れていないのではないだろうかと。だから他人から見ると微笑み方に違和感があるのではないだろうか。

他の惑星ではテレパシーで意思疎通することが多かったのではないだろうか。だから表情を繊細に変化させるのが苦手なのではないだろうかと。でもテレパシーをするにしても微笑むことはあるか。

もしくは地球の過去世で暗殺者などの裏方の人生が多かったのかもしれない。もしくは修行僧など。あまり笑顔を必要としない人生だったのかもしれない。

上手にニコッとするのって難しいな。うまく微笑むのって難しい。地球人の真似をするのは難しいな(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?