見出し画像

Twitterの特徴と活用法

いつもお世話になっております。ローカルディレクションの松村です!
本日はTwitterの特徴と活用法についてお話します。

SNS集客に関するご相談はこちらまで!

Twitterの利用者について

Twitterは前年増加率4%と、
今でも利用者数が増加している活発なsnsです。
ユーザー層も幅広く、世代にかかわらず利用者が多いのも特徴の一つです。

最も利用されている国

Twitterが最も利用されている国が
日本ということはご存じの方も多いと思います。

では、なぜ日本でアクティブなsnsになったのか。
その理由はご存じでしょうか?

それは「文字で表現できる言葉の数が多いから」です。

英語だと1単語に使う文字も多く、スペースに対してもカウントされる為、
140文字という限られた文字数では表現できる幅も狭いのです。

一方、日本は漢字やひらがな、カタカナといった文字の多さに加え、
文章語彙力が圧倒的な国なのです。
なので140文字という限られた文字数でも
ある程度の表現ができてしまうので不便なく使えるのでしょうね!

Twitterの特徴

まず何といっても上限140文字で気軽に投稿できる
ゆるいつながりが売りのsnsです。

そして、Facebookと大きく違う点はなんといっても
匿名(ニックネーム)での投稿が可能な点です。
個人名に紐づくアカウントではなく、言葉に価値がつくsnsという点は
Twitterの大きな特徴といえますね。

Twitterの情報

また、情報の即効性が高いのも便利な点です。
バズれば個人のアカウントでも大きな拡散力を生むことになります。

例えば交通情報や初詣への道など、
メディアの手によらない「価値の高い生の情報」を
どこよりも早くキャッチできることもあります。

今そこにいる人の情報を知ることができる」
これはTwitterの一番の利便性かもしれません。

Twitterの運用法

Twitterでフォロワーを増やすためには
「質」よりも「量」を意識した投稿をするのがおすすめです!

雑談ネタ見解RTで身近な存在になることがうまく活用するコツです。
情報がすぐに更新されるので1秒で目をひき、
RTしたくなるような内容をとにかくたくさんツイートしましょう。

また、ツイートを見てもらいたい人(ターゲット)を意識して
例えば終業後やお昼など見てもらいやすい時間に更新すると効率的です。

内容は極力ミニマルな表現になるようにしましょう。
ある程度フォロワーが獲得出来たら、リンクやシェアもしやすい媒体なので外部サイトへの誘導として使うのもおすすめです!

まとめ

Twitterは今も日本ではかなり利用者が多いsnsで、情報の即効性と拡散力のある媒体ということがわかりました!

また、Twitterをうまく活用するには質よりも量を意識した投稿を心がけると良いでしょう!

ビジネスシーンで利用する場合は外部サイトや
その他のsnsと上手に連携すれば心強いですね!

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです!
またご質問や知りたい事などがございましたらお気軽にご連絡下さいませ!
ご相談はこちらまで!

本日も最後までお読みになってくださいましてありがとうございました。


--- LINE友だち登録はこちら ---

--- Facebookページはこちら ---

--- マガジンはこちら ---

--- ご相談はこちら ---


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?