見出し画像

Instagramの特徴と活用

いつもお世話になっております。ローカルディレクションの松村です!

本日はInstagramの特徴と
ビジネスにおける活用方法をお伝えできればと思います。

SNS集客に関するご相談はこちらまで!

Instagramの特徴

まず大きな特徴は、投稿をするためには写真等の画像が必要という点です。
また、運営元はFacebookですので、ビジネスアカウントにした場合Facebookとの連動性が高く、とても便利です。

情報としてのInstagram

基本的にInstagramは一般の方が撮っている写真なので、消費者にとっては信頼できる情報源です。プロじゃ無い一般の方が撮った写真にはリアリティがあり、それでもなお魅力的なところには「行ってみたい」となるのです。
大手ポータルサイトやテレビなどのプロが撮ったきれいなメディアの情報を信じて向かうと、実際は想像と違い…。
というようながっかりな体験も減ります。

個人が発信する情報は主に趣味・興味・関心ベースなので、そこから利用者自ら情報収集し、発信し、つながる。というのがInstagramの情報の流れの特徴です。

ユーザーの特徴

前年増加率5%と、依然人気の高いSNSです。

最近は40・50代女性の利用者も増加しており、
より幅広い年代の方に親しまれるようになりました。

ハッシュタグを使いこなす

Instagramにおける重要な要素の一つにハッシュタグがあります。
ハッシュタグ(#)は利用者が自ら情報収集するための機能です。

例えば#ハロウィンの使用例が以下になります。

拡散目的
#ハロウィン #トリックオアトリート といった、
ヒット数の多い=分母の大きいワードをハッシュタグに使います。

交流目的
#ハロウィン大好き #ハロウィン好きとつながりたい といった
交流したい属性に合わせた=交流に限定したワードを使います。

発見目的
#ハロウィンコスプレ #ハロウィンメイク といった
発見の目的別=さらに限定的なワードを使います。

以上のように、ご自身のビジネスの投稿の際にも、投稿の目的によってハッシュタグの種類を使い分けると効果的です。

また、ハッシュタグに関係のない投稿はアルゴリズムで評価されないので、しっかりと関係のあるハッシュタグをつけるのが大前提です。

プロフィール欄にこだわる

まずは自身のビジネスにおけるこだわりや軸が、いわゆるコンセプトが伝わるようなプロフィール作りが必須です。

投稿をみて良いなと思ってプロフィール欄にとんだ際に、何をやっている人なのかよくわからなかったらフォロワーにはなってもらえません。

同業他社と比べてどこが違うのか、何を売りにしているのか、どんな方がターゲットなのかを明確にし、それが伝わるようなプロフィール欄がベストです。

また、投稿の最後に、プロフィール欄にすぐに飛べるように
@自身のユーザー名 をいれるとさらに遷移率があがるので、是非してみて下さい。

投稿の際の注意点

Instagramの投稿で重要なのは圧倒的に量より質です。

投稿の写真の明かるさや画面におけるバランス等、まずは写真を撮るところからこだわりましょう。

写真が撮れたら、やり過ぎない程度に加工するのも◎です!

オススメの加工アプリです。

投稿するネタ(写真)がない場合

サービスによっては投稿するネタがない、というところもあります。そういう場合は画像に文字を入れてプチ情報などを発信するという手があります。

プレーンな画像に文字を入れるのに便利なアプリです。

イチから画像をつくるのに私がよく使うアプリです。

また、大きな画像を分割して順番に投稿すると、投稿欄の見栄えが良くなります。投稿数を稼ぐのにも使えますが、投稿内容に決まったテーマとかがあった方が良いですね。

分割するためのアプリです。

Instagramのデメリット

Instagramのデメリットとして以下の3つがあげられます。
・拡散性が低い
・投稿にリンクが貼れない
・写真の技術やコンテンツ力が必要

ツイッターやFacebookと違い、いいねに特化しているため、シェアやリツイートといった拡散のためのアクションが限られています。そのため、拡散性は他のSNSと比べると非常に悪くなっています。

投稿にリンクを貼っても黒文字となり、タップしてもリンク先には飛びません。これに対してはDMにならリンクが貼れるのと、プロフィール欄になら一つだけリンクを貼る事が出来るので、是非活用してください。

継続的に質の良いコンテンツを出し続けないといけない、というのもデメリットではあります。逆に言えば写真でパッと魅力が伝わるようなコンテンツをお持ちの方にとってはかなり相性の良いSNSと言えます。反対に、ユーザー的にはInstagramがあってはいても、写真が用意できない、というところは画像や情報を駆使したりと工夫が必要になります。

まとめ

以上、Instagramの特徴と活用法についてでした。
まとめますと、
・Instagramは幅広い年代に使われている人気のSNSで画像がメイン
・情報としての信頼性が高い、利用者自ら情報収集する
・「拡散」「交流」「発見」の目的別でハッシュタグを使い分ける
・プロフィール欄にこだわる
・量より質で写真にこだわった投稿をする
・便利なアプリ
・写真が無いときや、拡散したいときは工夫が必要
といったことがわかりました。

みなさんも人気のSNSであるInstagramを活用して、さらにビジネスの可能性を広げましょう!

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです!
またご質問や知りたい事などがございましたらお気軽にご連絡下さいませ!
ご相談はこちらまで!

本日も最後までお読みになってくださいましてありがとうございました。

▼以下、各種リンクになります▼

--- LINE友だち登録はこちら ---

--- Facebookページはこちら ---

--- IT寺子屋はこちら ---

--- マガジンはこちら ---

--- ご相談はこちら ---


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?