見出し画像

写真で目を引くマイビジネス投稿

いつもお世話になっております。ローカルディレクションの松村です!

本日はGoogleマイビジネスの写真についてお伝えします!

マップや検索で見たときに表示される写真でお店の印象がほぼほぼ決まってしまいます!ストリートビューでシャッターが閉まっている外観写真しか映っていなかったらお客様も不安ですよね…。

そこでなるべくきれいな写真を撮って掲載して頂きたいので、写真や動画の投稿の仕方をまとめました!

これでマイビジネスをきれいにしちゃいましょう!!

SNS集客に関するご相談はこちらまで!

オーナー確認

マイビジネスに写真を掲載するには
写真を Google に掲載するには、ビジネスのオーナー確認が必要です!
オーナー確認の手順は以下の記事をご参照ください。

写真のタイプ

ビジネス プロフィールには、以下のタイプの写真を掲載できます。

ロゴ: ロゴを掲載すると、Google サービス上でお客様のビジネスが目に留まりやすくなります。ビジネスの基本情報(電話番号、営業時間など)が設定されている場合、ビジネス プロフィールでロゴが強調して表示されます。
カバー写真: お客様のビジネスを最もよく表すカバー写真をプロフィールの上部に表示します。ただし、希望した写真が必ず最初に表示されるとは限りませんので、ご了承ください。
その他の写真: その他の写真を追加すると、ビジネスの特長を強調しながらユーザーに情報を伝えてアピールできます。詳しくは、ビジネス用写真をご覧ください。

写真や動画を追加する

店舗、商品、サービスの写真を追加できます。
Google マイビジネスのリスティングに追加する写真や動画を選んだら、以下の点をご確認ください。

1.写真と動画が Google のコンテンツ ポリシーに従っていること
2.写真が JPG または PNG 形式であること
3.写真のサイズが適切であること
4.動画がガイドラインに従っていること

写真のガイドライン

Google サービス上では、以下の基準を満たす写真が最適です。

形式: JPG または PNG
サイズ: 10 KB~5 MB
推奨解像度: 縦 720 ピクセル、横 720 ピクセル
最小解像度: 縦 250 ピクセル、横 250 ピクセル
品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真を使用します。大幅な加工や過度のフィルタ使用は避けてください。雰囲気をありのままに伝える画像をお選びください。

動画のガイドライン

写真だけの投稿は少し寂しい感じましますので、動画も入れるとさらにGoodです!お店の雰囲気もグッと伝わりますよ!!

動画を投稿する際は、以下の要件を満たしていることを確認してください。

時間: 最大 30 秒
ファイルサイズ: 最大 75 MB
解像度: 720p 以上
拠点が 10 か所以上あるビジネスの場合、スプレッドシートで写真をアップロードすることができます。
ヒント: 店舗の外観の写真を掲載すると、お店を見つけてもらいやすくなります。

写真や動画を追加する

1.パソコンで Google マイビジネスにログインします。
複数のビジネス情報がある場合は、更新する情報を開きます。
2.左側のメニューで [写真] をクリックします。
3.右上にある投稿アイコン 「+」をクリックします。
4.追加する写真のタイプや動画を選択します。
5.パソコン内の写真や動画をアップロードします。

Google 検索から写真や動画を追加する

1.Google マイビジネスの登録に使用したアカウントを使ってログインします。ビジネス プロフィールを見つけるには、Google でお店やサービスの正確な名前を検索します。

2.プロフィールを更新する必要がある場合は、[プロフィールを表示] をクリックします。
3.[宣伝] >[写真を追加] をクリックします。
4.写真を選択して追加します。

カバー写真またはロゴを追加する

投稿またはクチコミへの返信の横に表示する、独自のプロフィール画像を選択します。

1.パソコンで Google マイビジネスにログインします。
複数のビジネス情報がある場合は、更新する情報を開きます。
2.左側のメニューで [写真] をクリックします。

3.[概要] タブで、以下の操作を行います。
ロゴ写真を追加する: [ロゴ] カードで [写真を選択] をクリックします。
カバー写真を追加する: [カバー] カードで [写真を選択] をクリックします。
既存のロゴやカバー写真を変更する: 編集アイコン をクリックします。

4.追加する写真のタイプを選択します。
5.パソコン内の写真をアップロードするか、アップロード済みの写真を選択します。

写真を削除する

ビジネス プロフィールから写真を削除することができます。ユーザーの写真がコンテンツ ガイドラインや法律に抵触している場合は、報告して削除をリクエストできます。

1.パソコンで Google マイビジネスにログインします。
複数のビジネス情報がある場合は、更新する情報を開きます。
2.左側のメニューで [写真] をクリックします。
3.削除する写真をクリックします。
4.右上のゴミ箱アイコン をクリックします。
このアイコンはお客様が追加した写真にのみ表示されます。

オススメの写真

UPする写真はなるべくきれいな写真が良いです!

外観・商品・内装がはっきりわかるような写真をそれぞれ何パターンか用意するのがベストです!

まとめ

これで写真・動画の投稿はバッチリですね!

Googleマイビジネスの写真をきれいにすることは集客においてはかなり重要なポイントです。

カメラに自信がない、という方も大丈夫!そんなときは私どもに是非ご相談下さい。Google認定の公式カメラマンが一眼レフできれいな写真をお撮りします⭐

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです!
またご質問や知りたい事などがございましたらお気軽にご連絡下さいませ!
ご相談はこちらまで!

本日も最後までお読みになってくださいましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?