見出し画像

ラジオが好きだ#2

小島慶子キラキラと文化系トークラジオLIFE

前回まではライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルを好きになるまでを書いた。

そこからの好きなラジオ番組の変遷を振り返りたい。
同じ時期である2010年に大学4年だった僕はほぼ授業もなかったので昼間の帯番組TBSラジオの小島慶子キラキラをほぼ毎日聞いていた。リスナーにはオジキと呼ばれ、局アナをやめてまだ間もなく、まだテレビに出ることも少なかった小島慶子さんのサッパリはっきり実直な姿に自分を重ね合わせ好きになった。

夜は不定期だったが同じくTBSの文化系トークラジオLIFEという番組を聴いてなんだか自分まで賢くなったような気分を味わっていたと思う。まだ古市憲寿氏が売れる前の話だ。
(今や売れたなー。売れに売れた。)

ポッドキャストで圧倒的に面白かった東京ポッド許可局

さらにポッドキャストでやっていた東京ポッド許可局もとても面白くて聴いていた。
マキタスポーツさんがまだ俳優としてそこまで売れる前、サンキュータツオさんはタマフルのゲストでたまに出ていたから知っていたがこの番組との出会いで最大の収穫はプチ鹿島さんの面白さを知れたことだった。

この時はまだお笑いラジオには目覚めてなかったように思う。

2011年になり、東日本大震災が起き、その翌日に放送されたウィークエンドシャッフルがどれだけ被災者含めたリスナーを勇気付けたのか、放送地域が限定されていたradikoが一時的に全国に解放され、娯楽がない環境の人々の中に笑顔を生むラジオの力の大きさを感じたりもした。

赤江珠緒たまむすびとJUNK

2012年になり、小島慶子キラキラがいろんな事情があって終了し、赤江珠緒たまむすびが始まった。
この時は大阪で働いていたんだがポッドキャストで聴ける分だけ聴いていた。
大阪に移り住み、東京のラジオが全然聞けなくなったのでポッドキャストが大いに役立った。
これで聴ける面白そうなTBSラジオの番組を聴きあさり、最終的に爆笑問題カーボーイ、山里亮太不毛な議論、おぎやはぎのめがねびいき、バナナマンのバナナムーンゴールドなどのJUNKを聴くようになった。

満を辞してTBSで始まった東京ポッド許可局

そして2013年になり、ポッドキャストで聴いていた東京ポッド許可局がTBSラジオをネットして始まった。
このニュースはとても嬉しかった事を覚えている。
ラジオ局からの放送でも、今まで通りのファミレスで話しているような音響まで入れてくれており、世界観を大事にしてくれた事も嬉しかった。

ジェーンスー相談は踊る、始まる

2014年になり、タマフルの派生番組として、ジェーンスー相談は踊るが始まった。ジェーンスーさんは、元々はタマフルで特集コーナーのゲストとして謎にメイクに詳しく素人とは思えないトークスキルで面白をかっさらったことで結果を残し、冠番組を持つまでになった。
ここでアシスタント担当だったTBSの蓮見孝之アナや林みなほアナがとても好きだった。

アナウンサーってテレビでは自分の個性を出さずに進行役に徹してるけどラジオではめちゃくちゃ個性出してて、テレビ局に採用されるだけあって面白さ、異常性が際立っていた。

オールナイトニッポンを本格的に聴き始める。アルコ&ピースとの出会い

今まではTBSラジオの話ばかりだったが2014年頃からオールナイトニッポンもいろいろと聴くようになった。それまではナインティナインのオールナイトニッポン 、岡村隆史のオールナイトニッポン は聴いていたが他の番組に興味を惹かれることはなかった。

だがそれまで聴いていた番組でアルコ&ピースのオールナイトが面白いらしいという話が出て、試しに聴いてみた。
これがめちゃくちゃ面白かった。
特に平子さんに共感していたように思う。気は優しくて力持ち、家族をとても大切にしていて純粋なようなひねくれているような、その真骨頂が俗に「平子る」というよくわからないキャラクターを演じ始めてウソか本当か分からないようなウソをつき始める行為。

そして見た目イカツイ平子さんを嬉々としてめちゃくちゃに弄る酒井さんと裏で操る作家の福田さん、リスナーたち、毎回、予測不可能で途中のメールでガラッと方向性が変わり最後どうなるかわからない2時間のコントを見せられるような番組だった。

最強、最高に面白いラジオ、オードリー のオールナイトニッポン

アルピーと同時期にオードリー のオールナイトニッポンも聴き始めた。
最初はなんとなく聴き始めた気がするが、今や一番好きな番組だ。もしこの番組がなくなったらと思うととても嫌だし考えたくもない。
言わずもがな、2019年の3月に武道館1.2万人、ライブビューイング1万人、計2.2万人を動員したオバケラジオ番組だ。
何を隠そう、今リトルトゥースと書かれた服を着てこの記事を書いている。

オードリー のネタライブにも武道館ライブにも幸い行くことができ、今一番好きな芸人さんは迷いなくオードリー だ。

と、ここまでが2015年くらいまでで、次回でラジオが好きシリーズを締めくくりたいと思う。

長文駄文失礼しました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?