見出し画像

「働く人を笑顔に」と言う前に自分自身を笑顔に

天気があまりよくない日が続いているからなのか、仕事で行き詰っているからなのか、自分の中で理由がはっきりわかってないですが、この数日仕事をあまりガンガン前に進められない自覚があるので、この状態はよろしくないなと感じて今の思いを書き出したいと思います。

非公開にしてただ吐き出すのもアリなんですが、外に出すことが大切な気がするので公開でいきたいと思います。


なんだかもやもやするので吐き出す

チームで仕事するより一人で考えて進めないといけないと思ってしまったからなのか、以前より孤独感を抱えているからなのかあまり良い心持ちではないと感じています。僕はProfileXTという自己理解を促すアセスメントツールで「独立性」が高く、誰かの指図はされたくない、マイクロマネジメントされるのはめちゃくちゃ苦手な傾向な一方で、チーム感を求めているのかなと自分的には思ったりします。

たぶん真面目に考えすぎた

やっぱり前職で染みついたマインドが邪魔をしていると思っていて、
・失敗しないように
・上司が考える正解(らしきもの)に考えが寄りがち
という意識を抜くことが難しい。かつ、まだ前職のときほど「嫌われてもいいや」という、いい意味での思い切りの良さが出ていないと感じています。
まだいまの部署に着任して4か月目というのもあり、何か下手をこいて嫌われたくないとどこかで思っている気がしています。

評価されるか否かを気にしていないと言うとウソになる

今の会社に転職してからはっきり言って全然評価されていなくて、転職2年目はもう開き直ってそれでもいいやと思っていました。でも行きたい部署に異動させてもらって、めちゃくちゃ一緒に働きたいと思っていた人と働ける以上は全力でがんばって成果を出したいとシンプルに思っています。「評価されるために頑張らないと」と実際この数か月は思っていたけど、その考え方はよくないなと今は感じています。「評価は後からついてくる」と思って仕事したほうがいいと思っています。評価されるために仕事するのではなく、自分自身含めて働く人を笑顔にするために仕事をするのだから。

楽しく遊び心を持って仕事したい

タイトルにもつながりますが、自分自身が楽しく笑顔で働けていない人が周りの人を笑顔にできるわけがないと思います。
なのに自分はけっこうガチガチに仕事していたのが悪い方向にいまいってるなと感じています。
僕の上司は定期的に自身の考え方をメンバーに共有してくれる機会を設けているのですが、その直近の内容でいうと明らかに「遊び心」が自分には足りていない。別に自分だけが楽しめることをしようということではなくて、他部署の人含め、関わる人達に面白そうだなと思ってもらえる仕掛けとかもっとやったほうがいいなと感じています。
別に失敗してもいい。すべってもいい。悩んでるだけで何も踏み出さない方がよくないのでこれから小さくてもいいので遊び心を持たせた仕事の進め方をしたいと思います。

よし、仕切り直そう。



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?