見出し画像

第4話 主食は玄米に決定!

糖質制限を本格的に始めるにあたって、主食を玄米ブレンドに変えました

色々試してみて玄米2:白米1:もち麦1という配合にたどり着き

一回に4合炊いて150グラムずつ冷凍してます


玄米の浸水時間は長いほど美味しくなりますが、夏場は冷蔵庫で保存するなど注意が必要

浸水することで玄米に含まれるABA(アブシジン酸)という毒性物質が排出されるので

浸水はしっかりしてください

しっかり浸水させることで玄米も驚くほどモチモチ美味しくなるので、我が家ではなるべく12時間おくようにしています。
めんどくさいけど仕方ない


炊飯器は「雑穀米モード」があったのでそれで炊いています

浸水することで普通炊きでも美味しく炊けます(*´▽`*)

玄米、慣れれば本当に美味しいのでオススメです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?