見出し画像

シロクマのためにやったこと

こんばんは、とりはらで〜す

今回はちょっと固い話
そして、私が意識高い系のような行動をした話
あんまり面白くないよ!すみません

皆さんは「脱酸素」って日頃意識してますか?
私はシロクマ好きなので、地球温暖化は何とか食い止めたい
山火事で生き物が住処をなくすニュースも無くなってほしい

という事で、アリンコレベルでも自分のできることはして行こうと思ってますヽ(・∀・)

声をあげるアリンコになる

で、うちの近所のハワイ風カフェレストラン
毎晩ハワイの雰囲気を演出するために、店外で松明を6本も燃やしてたのですよ

もうずっと気になってたんだけど、
世間的にも二酸化炭素出しまくる炎デコなんてそろそろ止めるよね?って思って早半年

止める気配ねぇ〜(΄◉◞౪◟◉`)

たしかにいいムードだけどそれでいいのか?
盛大に6本燃えています 


なんか意識高い系な事、やりたくないんですよ
恥ずかしいし「なんで、私が」って思うし

でもこういう小さな事を放置してたらシロクマが死ぬ事に繋がるし

うわーーー店の映えと私の中2プライドとシロクマなら

シロクマが大事!

思い切ってお問い合わせから本社にメールしました。

以下送信したメール

送信日時: 2022-05-21 20:23:40
ご来店日時: 2021年12月1日
店舗エリア: 
店舗ブランド: 
お店の名前: 本社
性別: 女性
年齢: 40歳代
ご職業: 自営業
お住まいの地域: 神奈川
ご同伴者: 友人
お問い合わせ内容: 〇〇〇〇の近隣の者です
お店には何度か友人らと楽しく食事させていただきました
料理も美味しく、店内も広々としていてとてもくつろげます

ところで以前から気になっているのですが、夕方になるとお店のデコレーションとして
毎晩火を燃やしているのはなぜでしょうか?

最近では脱酸素については多くの人の関心事です
私の周辺でも〇〇さんの店頭の炎について何度もネガティブな話題になっています
そちらのお店にはそういった事に関心のある方はいらっしゃらないのでしょうか?

お店の前を通るたびにモヤモヤと気になっています
ぜひ別のやり方でのデコレーションに替えていただけるようご検討お願いいたします

もし二酸化炭素を一切ださない技術で燃やしているのでしたら、的外れな意見で申し訳ございません

返信内容は共有させていただきます。
回答希望: 回答希望

ドキドキしながらメールしたところ、
「検討します」の返信が来ました

あー適当に流されたかな〜
と思っていたのですが


次の週には松明が消えていました

火が消えたお店、でも十分いい雰囲気ですよ

対応してくれたんですよね
しかも、すごいスピードで。
こんな誠意ある対応してくれるなんて思ってなかったので嬉しい驚き(((o(*゚▽゚*)o)))
こんな事ならもっと早く意見しとけば良かったなぁ

きっと毎晩ボーボー燃えてる松明を見て
「これええのか?」って思ってた人はいっぱいいると思うんです。
でも何もしない

それが普通だし

声を上げるほど自分は環境問題に深刻に取り組んでないし

誰も声を上げないってことは、言う方がおかしいのかも知れないし

まーそんな感じで放置だったんですよね

で、私が立ち上がった!

と言ってもやった事は本社のお問い合わせにメール送っただけ
文章書くのに10分?
送信ボタン押すのに2時間wくらい

でもそれでちょっと環境が良くなったんだと思うと、我ながら

コスパのいい活動しちゃったな〜
自画自賛・:*+.\(( °ω° ))/.:+


すごく嬉しかったので、近く食事しに行こうと思っています
パンケーキ美味しいんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?