見出し画像

日記|初めて卵管通気・通水検査した話

待ち時間の間にモスポテト&ナゲットを平らげました。

私のかかりつけ院はとっても人気の婦人科で、
しかも予約不要で行けば絶対に診てくれる安心の街医者です。
そのためか、今日の待ち時間3時間半。。

なので近くのモスバーガーで時間つぶしに腹ごしらえをしていたわけです。

さて、友人と話している際に初めてきいた卵管通気・通水検査。

不妊治療するにもまだ実態が掴めておらず、
ただアラフォーのため妊娠には時間がかかるかもしれないし。
やれることはやっておこう!っということでやってきました。

この検査は、生理が終わった後でないとできません。

友達は痛くて途中休憩をはさんだって言ってて、
めちゃめちゃ恐怖を感じながら診察台に乗りました。

耳たぶを触りながらカサカサ音を出して気を紛らわす作戦w

診察時間は5分弱だよ~って言われ、
まずはなにやら空気を入れる。。
むむ!!生理痛のような痛みが出てきた!
どんどん痛みが強くなるんじゃ?っという恐怖で冷や汗がでる。
でも、しばらくすると痛みは治まりました。
私の場合、そこまで詰まりはなかったみたい。

その次は水を通して終了。

3~4分くらいの検査だったかな。

2日分の抗生物質をもらいました。

検査後は、症状として下っ腹が張ったり、肩が痛くなったり
するけど収まるからねって言われました。

案の定、家に帰ったころから右肩が痛み出し、
どんな痛みかというと、筋肉注射したときの鈍い痛みで
腕全体がだるくなる感じになりました。

これで半年以内は妊娠しやすい時期となるようで。

しかし色んな検査があるんだな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?