見出し画像

日記|写真を撮るだけ!カロリー計算でダイエットを成功させる(継続中)

コロナ禍で全く運動が滞り、引きこもりになってしまった。
用事がないと部屋から出るのが億劫。
カフェで勉強しよう!もいいけどお金がかかるしと渋る毎日。
気を緩めるとスーパーでお菓子を手に取ってしまう。
体重計は明日乗ろう、と後回し。

とにかく、根底に面倒くさい、というのがあるわけです。

そこで、写真を撮るだけで料理の総カロリーを計算してくれる
アプリがあると知り、さっそくダウンロード。
あすけんという健康ダイエットアプリです。

早速写真をパシャリ!

画像1

サラダは認識。豆入りご飯は『おにぎり』と認識。
サーモンのムニエルは『ステーキ』と認識されましたww

そう、写真通り正確な認識が難しい場合もあるようだけど、
全部手打ちするよりは楽なわけです。

朝・昼・夕・間食・運動のカテゴリーに分かれていて、
写真を撮らなくても食材や料理を検索すると該当しそうな種類が
出てくるので、あてはまりそうなのを選ぶのでもOK。

これはめんどくさがり屋の私でもできそうだ!

一応4日間続いているwww

正確なカロリー数値が出て、あと何カロリーまでならOKって
出るので分かりやすいし、目安があると気持ち、心がけだす私。

1日の最後は栄養士さんからのアドバイスのコメントが。
見てもらいながらやってるので一人じゃない!って気持ちにもなる。

私の場合は、やっぱり。糖質が多いのだ。
だって、お米好きなんだもん。
だから量をね、減らして、ほかの食べ物をバラエティに取る努力よね。

うん、頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?