見出し画像

あなたは何に価値をおいて、何にお金を使う?~休職中の節約生活~


 夫の休職に伴い、入ってくるお金が少ない。傷病手当てが遅れて入るため収入ゼロの月も…。どうしようと頭を悩ませながら、少しずつ節約を心がけてきました。


こんにちは。
あなたの心を癒すお手伝いを
コンセプトに自分の経験談を
発信しています。

☘️CHAMOMILE YURIE
(カモミールゆりえ)です。


今日は、夫の休職期間に伴う
節約生活にについて書いてみたいと
思います。

私も夫も今までお金に困ったことが
なく、満ち足りた環境で育ちました。

私は社会人になった時、ひとり暮らしをしていた時期もあり
節約していたこともあります。

でも、母が50代で亡くなった経験から何歳まで生きるかわからないし、
今を楽しもう!とお金を使っていた時期もありました。

夫婦共に旅行や素敵なレストランに行くのも好きなので、
趣味にお金を使っていました。


そんな感じで過ごしてきたので、
今回は二人とも凹みました…。


趣味どころか、生活費もいろいろ見直さないとやっていけない。

まず取り組んだのは、固定費の見直し!

・固定電話の解約

・保険の整理

・無駄なものを買わない
 (お菓子はNG)

・アプリやポイントの活用

・電気料金プランの最適化


上記のことに取り組みました。
元々、いつかはやらなきゃなって思っていたことや
忙しいしから…と放っておいたことばかり。

結局、このタイミングで全部着手できて良かったです。

私が今、ハマっているのは
食品や日用品のお買い物でアプリを活用して
クーポンなどでお買い得に買い物とすること。

面倒くさがりの私は、こういうのに元々疎くて
アプリも登録が面倒だし、
「いいです、持ってないです。」と言うことが多かったです。

こういうのを元々上手く活用されている方には
何てことのない話ですが、
やってみて衝撃でした!

支払い金額が、ピッとやるだけで百の位が1ケタ下がる。
逆に今まで何でやってこなかったんだろう…(笑)

余計なお菓子やちょっとこれも買ってみようを
止めるだけで、一回のお買い上げ金額が
かなり下がりました!

でも、食べることは体をつくることにつながるので
食料品はそんなにケチらず、
良いものを少量買うを心がけました。


子どもも大きくなり、いろいろとお金がかかる時期に
入ってくるので、このタイミングで
毎日のお金の使い方について見直せて本当に良かったです!


ポイントは、
自分たちにとって本当に必要なものは何か?

額面だけ見るのではなく、
例えば、
食品は少し他の商品より高くても
無添加のものを選ぶ。

そこから生み出される
「健康」を手に入れるイメージです。

子どもの習い事も続けています。
毎月の出費は大変ですが、
お金に替えられない価値」
を受け取っています。

お金は生活には必要不可欠なもの。
だからこそ、自分たちは何に価値をおいて
そこにお金を使っているのか。

そんなことを考える良いきっかけにもなりました。

今日も記事を読んでくださり、ありがとうございます。
どんな状況でも幸せに暮らすコツをまた配信したいと
思っています。

気に入ってくださった方は、フォローして次回の記事を
楽しみにお待ちください。


🍀CHAMOMILE YURIE(カモミールゆりえ)

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?