見出し画像

誰もができる心の癒し方~自然とつながる~



金曜日の夜、時々NHKで
放送されている
ドキュメント72時間という番組を
観ることがある。

この間は、琵琶湖の湖畔にある
「あのベンチ」
SNSで数年前から話題になっている
場所らしい。

そこに訪れる人たちをインタビューした内容でした。


みんな、それぞれ色々なことが
ありながら色々な気持ちを
抱えながら生きてる。


そのベンチに腰かけ
大きな湖を目の前に
その日その時の
景色を楽しんでいた。


グリーフケアを学んだ時に
「自然とつながる」
という言葉を耳にし
その時はあまりわからなかった。


でも、そのベンチに腰かけ
景色を見る人たちを見て
あぁ、そうゆうことか!

とても府に落ちる感覚だった。


哀しみを癒せるのは、
人との関わりだけじゃないなって。


自然とつながる。
皆さんもぜひ、
大切に過ごされてください🍀

🍀CHAMOMILE YURIE
 (カモミールゆりえ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?