見出し画像

ど素人27歳OLが10万円握りしめて仮想通貨を始めた話

こんにちは あこ です。

今日は株やFXなどの投資を全くやったことのない、その辺の道端を普通に歩いているただのOLである私が仮想通貨を始めたお話をしていきたいと思います。

みなさん暗号資産仮想通貨と聞いてどう思いますか?

・ギャンブルみたいなものじゃないの?
・私みたいな一般ピープルには縁のない話!
・仮想通貨とかビットコインってまず何?

以前の私はこんな状態で、情報を取り入れずに
アレルギー反応を起こしていました。

そんな私が急転直下、暗号資産 ビットコインを購入したお話をします。

興味はあるけど周りにやってる人がいないだとか、体験談読んでみたいなという方は引き続きお付き合いいただけると幸いです。

※あくまで体験談として執筆しております。
投資に関する決定は、自らのご判断と責任に より行ってください。

暗号資産 仮想通貨 ビットコインってたまに聞くけどそもそも何?

暗号資産、仮想通貨、ビットコインこれらの言葉って巷でたまに耳にすることあると思います。

暗号資産
インターネット上でやり取りできる実態を持たないお金

仮想通貨
=暗号資産

ビットコイン
日本円やドルなどと同様に考えていただければOK!単位はBTCと表されます。

暗号資産(仮想通貨)のひとつとしてビットコインがあり、ビットコイン以外にも暗号資産は多数存在しています。その種類なんと2000種類もの暗号資産があるといわれています。また、ビットコイン以外のコインはアルトコインと総称されています。

何で暗号資産が注目されているの?

そうですよね。なぜ巷で暗号資産ガーと騒がれているのでしょうか。

様々な要因はありますが、私がビットコインってこれから来るかも!って思った要因について簡単に説明します。

ビットコインには発行上限があります。
しかも世界共通の通貨です。


これが何を意味しているのかというと、発行上限があるビットコインは欲しいと思う人が多くなればなるほど価値が上がっていきます。世界中で奪い合いです。
これからはビットコインを欲しいと思う人がたくさん出てくるだろう!
そう思ってる人たちが購入して行き、実際に利益を得た人がいるということですね。

2018年には暴落していますが・・・

値動きが激しい

注意したいのがビットコインに限らず暗号資産は値動きが激しいです。
理由としては下記が挙げられます。
・市場規模が十分に大きくない
 ⇒売買のバランスが崩れると価格が大きく動いてしまいます。
・各国の規制が入ることがある
 ⇒法整備が追いついておらず、犯罪行為が横行していると言われています。それを防ぐために国の規制が入ってしまうと、取引が阻害される要因となるため、価格が下落してしまう要因となります。

それでも私はやってみたい!

キャッシュレス化が一気に進んだように暗号資産もこれからどんどん普及していくのではないか単純にそう感じました。
認識が合っているかどうかはいい、とりあえずやってみる!失敗してもいいや!そんな気持ちで暗号資産に手を出し始めるために重い腰を上げたのでした。

さあ!やり方が分からない!
毎回そんな壁にぶつかります・・・
恒例のごとくYouTubeを漁ります。

今回私が参考にした「COIN CATSチャンネル」さんの動画を共有します。本当に分かりやすく説明されていて尊敬します。

始め方は何となく分かりました。
取引所はCoincheckbitflyerどっちにしようかな~


デザインかわいいからCoincheckにしよ♡♡

そんな適当なノリで取引所は決めました笑


次は口座開設ですね。これまた「COIN CATSチャンネル」さんが動画を作成されていましたので、Coincheckで口座開設しようかなと思っている人は見てみてください。

口座開設できた!さあ、お金を入れよう!

どうやってやるの🤣🤣🤣
分からないこと続きですぐ動画漁るのループ・・・何かを始めるって簡単なことではないですね。


これまた「COIN CATSチャンネル」さんが動画を作成されていました。
私の思考が先読みされているかのようでここまで来たら恐怖さえ感じます。
初心者のユーザが気になるところはどこかツボを押さえてらっしゃいます。

ビットコイン流行ってるし、いっぱいお金入金したいな・・・・

ダメです

生活防衛資金に影響のない範囲で行ってください。
初心者ということもあり、ビビりなので私はとりあえず10万円から始めることにしました。ドルコスト平均法でやっていきたいので、来月から数万円づつ投入していきたいと思っています。

実際にやってみた結果

私がビットコインを購入した時点(2020年12月31日)では

1BTC 2,902,482円


でしたが、このnote執筆時点(2021年1月6日)では


1BTC 3,561,473円


なんと50万円以上値上がりしています。

※2021年2月18日現在1BTC 5,487,225円です。/(^o^)\ナンテコッタイ
 10万円の投資が倍の20万円になりまたわいわい

私はイーサリアムも少し購入したのですが、1週間足らずで25,000円程の利益となっています。でも本当に値動きが激しいので、私の損益が1万円以上前後するなんてざらです。

暗号資産は日本円に戻した時点ではなく、売買して利益がでた時点で所得発生となるようです。また、雑所得のため、税金たくさん取られちゃうみたいなので、私はとりあえず積み立てを進め、制度や法律の整備が今後どうなるか様子を見てから売買をしようと思っています。

でも暗号資産って怖い

やっぱり自分の資産を投入するのって勇気が入りますよね。
そんな方はBitterzが口座開設と本人確認で10,000円相当のビットコインプレゼントのキャンペーンを行っているので試しに登録してみてはいかがでしょうか?

キャンペーンの期限は2021年2月21日(日)23時59分59秒までとなっているので注意です!

ただし、プレゼントで得た10,000円のみで取引をする場合は注意事項もあるので、そちらも確認の上口座開設をおこなってください。

☟Bitterzの口座開設は下記画像をクリック

画像1

さいごに

暗号資産は今後さらに価値が上昇すると言われていますが、最終的に投資は自己判断となります。私もまだまだ知識がないため、先人達の意見を9割参考にしていますが、自分で考えリスク回避等行っていかなければいけないと思っています。
ですが、豊かな生活を行うために資産運用は欠かせないものだと思っているので、無理のない程度に挑戦し、今後も赤裸々に実績を書き記していこうと思います。

長い文章になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

あこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?