見出し画像

クラウドファンディング完了

7月に実施したキャンプファイヤーを使ってのクラウドファンディングについての記憶です

はじめてのクラウドファンディング

新潟県で小さなテイクアウト専門店をオープンして22か月
人生初のクラウドファンディングを実施しました
もとより私はクラウドファンディングに興味がありました。
今回実施できたことで色々なことが学べたので忘備録です

どうしてクラファンをすることになったのか

ことの初めは店をオープンしてから約半年、あるお客様に言われました
「私も同じように作りたくて同じ材料揃えたんですが作れなかったです」
その言葉に、正直最初は面食らいました。
うちのレシピはスタッフであるかよちゃんが何度も試作して作ってくれたもの。私も最初に作るとき「そんなことするの⁈」と眼から鱗だったレシピ。
材料は低アレルゲンな食材を選んでいるからこそ、食にこだわる必要がある方の心配を減らすため、原材料はことあるごとに表記・表現していました。

面食らった理由は単に作ってもらうことを想定していなかったから。
作ってみたい、作ってあげたいという情熱に驚いた…のかもしれません。
とはいえ、私の母も私が小さな頃によくパンを作ってくれていたので、その光景の微笑ましさは想像しやすく…その時お客様には作り方を簡単に説明したことを覚えています。

さて、そこから
作りたい人がいて、作れないものなのか?
と疑問を持ちました。うちのレシピは独特ですが(いや、私が勉強不足なだけでそんなことないのかもしれない)作ることが難しいものではありません。
ズボラな私が毎日できることだから作りたい人がいるなら、作れるようにしたい、そう思いました。


商品開発をスタート

そこから
・お客様が自宅で作れるようにするには何が必要で何が用意してもらう必要があるか
・どのくらいの量がいいのか
・どんな情報が必要なのか
・誰に何を頼むことになるか
など様々考えることが出てきました。

レシピはかよちゃん主体で作って食べて作って食べてで、微調整。
小麦・卵・乳・ナッツ不使用のミックスはできました
これは店頭の配合に近い(でも全く同じではないけれど)ふっくらしたホットケーキの元。でもそこで
白砂糖使っているとヴィーガンではなくなり、使いにくい人出てくる問題
が気になりだします。

それなら砂糖を抜こう!と結果なりました
砂糖はないと湿度がより低下して、痛みにくくもなるし、お客様が好みの甘味(はちみつやキビ糖などなど)を調合できるのは私達のスタンス(選びやすい使いやすいがいいよね、という)にも近いかなと思えました。

パッケージをデザインしていただく

普段ちょっとしたデザインは自分で作ります。
もともとデザイン専攻だったのでそういった作業が好きなんです。
でもこの商品は500㎖さんというイラストレーターさんにお願いしたかったんです

こちらもなかなかバタバタで。
まず市販の商品に掲載されているバーコードを取得(なんだか感動しました)栄養士さんに表示法の確認。レシピの微調整などなど…
500㎖さんには多大なるご尽力をいただきました。

その甲斐あってとっても可愛いパッケージの完成!

500㎖さんのデザイン

すごくいいでしょ?
キッチンのあったらウキウキしちゃうよね♪

私達は低アレルゲンの商品を扱うことが多いのですが、
そういった商品って「ブラウン・黄なり」のようにナチュラルに見える色合いのものが多いように思います。それも素敵なんだけど、そういった商品が多いなら私は自分の好みや手に取る方がワクワクするようなものがいいな…そんな考えからお願いしました。
ホント可愛くて店頭に並べてもキュンと来る!

ここまできてようやく原稿書き

ここまでで半年以上。
原稿も書いては消し、書いては消し…
完成した!と思ってもキャンプファイヤー担当者さんにチェック入れてもらい、それをメンバーにチェックしてもらい再校。
クラファンだけでなく他の用事も重なるもんだ、すったもんだ。

でもみなさんのお知恵をお借りしてなんとか2024年6月28日スタート。
約一か月の開催として、8月1日終了を設定しました。

そしてドキドキの公開‼

まずはSNSで周知

お店のアカウントで周知して5日ほどで100%達成。
「みてくれる人がいるだろうか」と思っていたのでご支援いただく通知があるたびにドキドキ!誰が何を購入してくれたのかなとか、みなさんは何に興味あるのかなとか気になって仕方なくなる。。。

お店でお願いしている地域のマーケティング専門家さんにアドバイスいただき、なんと300%目指すことに変更。
いやいや、300%ってすんげー数字じゃない?
それなら最初から金額低く設定したかった(自信なさすぎww)

でもねこれが面白い
きっと100%を目標にしていたらそれ以下だったと思います。(自信ないんかい!)
でも恥ずかしがりながらも300%目指しますってなったら、それなりに動かなきゃいけない。チラシを作り、SNSでダイレクトメッセージしたりで夫婦でわたわたしました。

そこでも人生の先輩のアドバイス
「目標を高く設定するとそれに合った行動になるから」が効果テキメン!
久しぶりの方にご挨拶もできたし、はじめましての方にクラファンしてますとお声かけると実はSNS見てますって言ってくださったり。

街のみんなが知っているキーパーソンは
「この街を盛り上げてくれてありがとう」となんとも嬉しい声をかけてくださる(慕われる方ってこういうところがみんなの気持ちを繋げるんだよね)
ご支援や金額だけじゃない、もっとキラキラしたものを頂いている気分になった。

そして終演

何事も始める前は緊張しちゃって、すごく長く感じる。
でも一旦スタートしてみると意外にもあっという間で、脳が追いつかない。
100%超えたら追加リターンも設定することが多いらしい。
アタフタしながら設定するも、承認が下りるのに3日かかる。

勢いと情熱ばかり一丁前な私らしく、クラファンでもそんな感じでした。

終わってみれば324%、100万円ご支援(ご購入)がありました。
今度はリターン(商品)の発送。
ただ商品を発送するだけでなく、私達の理想とする世界を皆様に伝えられるような機会にしたい。その為に
・お礼状
・クーポン付再購入チャンスチラシ
・ちょっとしたプレゼント
・次の企画
をお知らせできるように同封します

このnoteもしばらくお休みしておりましたが、今後はクラファン関連や
ホットケーキミックスなどについてのシェアができるようサボらず続けられたらと思います。
またお会い出来たら嬉しいです
では

メルヘンコーヒー



よろしければサポートをお願いいたします。ご支援いただいたお金はより面白いみんふぉと投稿の為に使います。よろしくお願いいたします💕