見出し画像

お盆、おにぎり、思い出


お盆が近づき、おもてなしのお料理を考えていた。
色々考えていたら、おにぎりにお味噌汁というとてつもなくシンプルな組み合わせが浮かんだ。おにぎりはふっと浮かんで、次に高校時代のバレーボールの部活でみんなが盛り上がった肉巻きおにぎりを思い出した。

私と同じで、レギュラーにもなれなくて玉拾いばかりだったけれど腐ることなく休まず必ず練習に参加していた子。ああ、ごめん名前が思い出せない。でも、あなたの持ってきた肉巻きおにぎりとそれを頬張るあなたの姿は目に焼き付いているよ。物静かだけれど芯の強かったあなた。懐かしいなぁ。

あなたの肉巻きおにぎりは本当に画期的なおにぎりだったよ。部活終わりで腹ペコなメンバーが求めてた肉料理がおにぎりになってたんだもの。そりゃ盛り上がるよね。あなたはいつもロッカールームの端っこで立ったままおにぎりを頬張っていたね。あなたの手にしたおにぎりにメンバーの1人が気付いて、それから皆んなが美味しそうって言って、あなたのおにぎりはメンバーの憧れのご飯になったんだよ。

あんなおにぎり見たことなかったな。私が知っていたのは海苔が巻いてあるか、胡麻塩がかかっているか、塩にぎりか、とにかくみんなの認識してたおにぎりの常識を遥かに超えてたんだよ。海苔も胡麻塩もなくて具が何かとかそんなありふれたものではなかったんだ。だから腹ペコのみんなは興味津々だった。とっても美味しそうだったもの。部活の後はお腹が空いてとにかく何か食べたかったでしょ。だから、あなたのおにぎりに魅了されたメンバーは作り方を教えてもらいたくて毎日しつこく聞いちゃったね。ああ、私はもっとしっかり聞いておけば良かった。今作ったらアレンジし放題になっちゃいそう。オリジナルとも言うか(笑)

ああ懐かしい。
今なら肉巻きおにぎりといえばイメージできるのだけど、遡ること半世紀も前の話(笑)
当時は特別で画期的なおにぎりだったな。

あなたは今どうしていますか。
とても会いたいです。そしてお子さんやお孫さんに肉巻きおにぎりを作っていますか?
思うだけで涙が溢れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?