サムネイル

のり塩むすび

シンプルな「のり塩おむすび」です。
急にやってきた、子ども達の長~い春休みのお昼ご飯にこれから何度も作ってあげるだろう定番中の定番のメニニューです。

お米を鍋に量って入れる時の「パラパラ~♪パラパラ~♪」という米粒の跳ねる音
水を入れて水分をお米が吸っている様子
水分を少し含んだお米を「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」と洗う時の手の感触
などなど、、、

一つ一つの作業を五感を使って、じっくり味わいながら作ると、とても豊かな贅沢な時間を味わう事ができます。

毎日ご飯を炊く仕事は、良くも悪くも、手が覚えてしまっているので、忙しい時や子育てでイライラしている時のように、心がここにいない状態で炊くこともしばしばです。
今回、思いがけないゆっくりとした子どもとの春休みの時間に、ゆったりとご飯を炊いて、シンプルにおむすびを食べて、味わって、すべに感謝した撮影になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?