見出し画像

不安を感じて、楽観的に生きる

楽観的に生きる方がいいのか
不安を感じながら生きる方がいいのか


パレオな男こと鈴木さん(隠れファン)は
楽観的な人ほど長生きしやすいという。
しかし、脳科学の本を読んだときは
不安を感じやすい人の方が寿命が長いとか…

人間の脳は、不安を感じ身の危険を避けることで、種を存続させてきた。
つまり、不安を感じるというのは
脳の構造的に普通のことらしい。

私自身、心配性で
鍵の開け閉めの確認は何度もしてしまう。
(隣の部屋の方、ガチャガチャと何度も本当にごめんなさい)
強迫性障害なのかもと
思っていたが、
脳が不安を感じるのは

普通のこと。
当たり前のこと。
自己防衛。

不安ちゃん、
私を守ってくれてありがとう。

と思うようになって
ちょっと心が楽になった。

不安を悪者にしない。
不安を感じながら
楽観的に生きる。

なかなか簡単なことでは
ないかもしれないけど
私の精神健康法にしたいなと思っている。

写真は出張先で
テイクアウトしたマフィンとコーヒー。
美味しいものを楽しむことも
心の健康の一つである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?