見出し画像

感慨深い 55歳で再スタートしたレッスンは。。。

思い返せば
これがスタートでした!

発酵点心ベーシック


3月メニューは
「広東風春巻き」
本日(3/10)から。

イメトレしながら、準備をしますが、
しょっちゅぐだぐだT_T
皆さんに助けてもらい、
ほんとぅに、ありがとうございます🙏🙏
/
春巻きは作った事ありません。
子どもたちが幼かった頃に作ってました!
\

私も子どもが小さい時に
何度か作った程度でした。

でも、
かわいらしくまんまるに包むこつ、
そして、カリッと揚げて、
カリッとが続くコツを知ると
包むのが楽しいなぁと思ってた(^^)

2年ほど前にスタートした頃を思い出し
感慨にふけっておりました。


人生再スタート


50代後半、
いわゆる「アラカン(アラウンド還暦)」
どっぷりこの年代になっても、
新しい一歩を踏み出せる勇気をくださった皆様に
改めて感謝です。

おおげさかもしれませんが、
人生再スタートを決めた約二年前、当時55歳。
55→GOGOって変換して、行け進め!
料理が苦手にもかかわらず、
何も準備せず
自宅での料理教室を始めました。

広東風春巻き


その最初のレッスンメニューが
「広東風春巻き」でした。

昨夜、ふと頭をよぎったのは、
初めてのレッスン。

そうだった!
これがスタートだった!

「広東」は、食材の旨味を引き出して作る料理。
「四川」は、辣油や辛味や刺激的な味を楽しむ料理。

初日、
募集の仕方もわからず、
とにかく知り合いに頼んで、
「この日に始めたいから来て!」
って頼んでました(笑)

1か月に一人二人…
そんな状況にも関わらず、
毎月、お越しくださる方がいらっしゃって、
「来月は何するの?」
なんて楽しみにしてくださり
何よりの励みになりました!
口コミで広がったり、SNSで発見してくださったり。
本当にありがたいなと思います。

生徒さんの声


発酵点心で使っている麴の調味料
麹のおはなしでは、細かく砕いてのお話ではなく、
大きく麹ってこんなにパワーがあるんだよ!
ってことを、麹を使うことが初めての方や、
知らない方にお伝えしています。

先日、そんなお話を聞いてくださった中のお一人から、

「ほんとにありがとう!
 偏食だった孫が、私が作ったもの全部食べてくれるのが
 嬉しくて。麹を知ったおかげ。
 次は、麹を作ってみたいと思ってる」

そんな話を聞くと、ありがたく、
お役に立てることができて良かったと思います。


また初期に来てくださった方から、
/
進歩してますね!
\
/
おかげで、日々楽しく過ごせています!
次は何を作ろうか、作りたいものがたくさんで
困ってる
\
こんな言葉をかけてくださることも。
嬉しい!


会社勤めを辞めた時、
今の様に
皆様に出会う、そんな時間は
全く想像していませんでした。

人生は、予想もつかないことだらけ^ ^


それがまた、
新しい発見や喜びになります。

家族の理解に協力もあり
こうして皆さんと一緒にいられること、
私にとっては宝物の時間。
ありがたいなぁ。
そんな風に思います。

これからも、
私の小さな一歩を見守っていただけたら、
また一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

そして、この投稿を見てくれる皆様が、
55歳で教室を始めた私を通して
なにか新しい挑戦をするきっかけになればいいなと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


文章を書くことが苦手ですが、
不定期に日々の思いや感じた事を書いています。

定期的に、書けるようにしたいと思っています。(何度も思ってますが😂)

コメントなどいただけると嬉しいです!

最後まで読んでくださり
ありがとうございました!


ちゃみの発酵と点心の教室
ひしもまさみ

2024.3.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?