見出し画像

■単発レッスン:台湾グルメ『胡椒餅(こしょうもち)』のご案内

単発レッスンのご案内
台湾グルの胡椒餅を一緒に作りませんか?

◆お申し込み期間
2024年11月24日(火)20時〜
      26日(木)20時まで

■2024年11月23日(土)🈵
       25日(月)🈵

■時間 両日とも 10:30~13:30(終了次第)
※両日とも満席となりました。
皆さまありがとうございました。


※何かありましたら
 お声掛けくださいませ^ ^

🔳2024年7月11日(木)
 20:00〜
 募集、受付開始します。

2024年7月20日(土)20時
 受付終了

■日時:2024年8月
A:7日(水)AM10:00~12:30
🈵

B:7日(水)PM14:00~16:30 残2席

C:8日(木)AM10:00~12:30 残1席
D:8日(木)PM14:00~16:30
🈵


■お申し込みは、
下記公式LINEへ①~⑤を入力して、
お願いいたします。

 ①ご希望日(A.B.C.Dのいずれか)
初めてお越し下さる方は、②〜⑤も一緒にお願いいたします。
 ②お名前
 ③ふりがな
 ④住所
 ⑤お電話番号

胡椒餅…何?

「胡椒餅(こしょうもち)」
って初めて聞く!っ方も多いと思います。

台湾の有名な屋台グルメ
と言われる食べ物で
胡椒が効いた肉餡を生地に包み
しっかり胡麻を振って
ツボのような窯で焼きます。

気軽に楽しめる軽食のようなものなんです!(言い換えると、
肉まんやあんまん
サンドイッチやホットドッグ
みたいな感じですね^ ^)


そして、
その肉餡には名前の通り
しっかり胡椒が効いて
たっぷりとネギも入ってるんです。

こんな胡椒餅
ご存じでしょうか?
実は私、知らなかったんです😅

台湾旅行に行って食べたことのある方は、
あれね!
って思い出されますよね。

実際にはこんな窯で焼くんですよ。
インドの「ナン」みたいですよね(笑)

窯で一気に温度を上げて、
皮をカリッと(ガリっと)焼き上げます。

そして、餡はジューシー✨

台湾ではこんな感じで焼きます。

どうして「胡椒餅」?


一昨年だったか、
今お世話になっている三村佳代先生が、
台湾に行かれて現地レポートされていたのを
拝見しました。

餅と名はついても、
見た目は餅と全然違うし、
肉まんとも違うし、
パンとも違う。
窯で焼く・・・
そして、胡椒たっぷり。
なんだろう😳興味津々✨
一気に食べてみたと思いました。

また、師匠のお店のメニューにも
登場していますし、
最近Instagramなどでも
よく見かけるようになりました。

実際に現地に行って食べたいのですが、、、

とにかく、台湾にあるお店が
日本に出店しているというところや
有名店と言われるところから取り寄せたり
勉強で出かけた大阪で台湾料理のお店に行き
実際に食べてみたりしました。

何これ!スパイスたっぷり甘辛で美味しい。
一口食べるごとに
世界が広がったように思いました。

どのお店の胡椒餅も、個性があり、
パイ生地の様に層になってサクサクしたもの
パン生地のようなふんわり感のあるもの
しっかり焦げもできて窯で焼いたような
バリっとしたもの
餡もミンチ肉だったり角切りのごろっとしたもの、様々です。
もちろん決め手である、
胡椒の分量も全然違ってます^ ^

なんて言ったらいいのかなぁ
1個じゃ足りない(笑)
もう一個
もう一個って思っちゃいます。
そう!癖になる味!!

単発レッスンにしました!

これは、是非みなさんにも食べてもらいたいし
どうにかしてお伝えしたい!

そう思ったんです!

壺のような窯で焼くのは、
それは、無理。
なので、オーブンで焼きます。

オーブンでも十分にサクッとした食感の
胡椒餅ができました!

お取り寄せも良いのですが、
出来立てはやっぱり、
サクッとジューシーさが違います。

もちろん、餡には
麹の発酵調味料を使っていて
味わい深く仕上がっています。

今回レッスンでは、
サクッとしたパイ生地のような層が出来る
胡椒餅を作っていただきます!

色々と食べ比べてみて、
パイ生地がサクッとして
私が大好きな食感でしたので是非
試していただきたいと思いました❗️

そして、
思い出したんです‼︎
オーブンがなくてもフライパン使える!
ってことを。
(8年前、初めて料理の教室に行かせてもらった時の先生からの教えです)

なので、
オーブンを使わなくても
気軽にできるはず!と思い、
フライパンを、使って焼きました!
結果、成功✨
こちらは、ご紹介とさせていただきますね。

お家で作れる、台湾グルメの胡椒餅。
お家に居ながら台湾気分を是非味わっていただきたいと思います。

ミニランチとして
胡椒餅に合うさっぱりとしたスープとサラダ、
そして、スパイスともマッチするような台湾茶も一緒に召し上がっていただきます。

ピリッと胡椒の効いた胡椒餅で、
夏の暑さを楽しんでいただきたいです!!

教室を始めて2周年

教室を始めて2周年に向けて何か皆様に
楽しんでいただけたらいいな
とずっと考えていたことだったので
やっと、お知らせすることができて
嬉しいです☺️

私の段取りが悪くて
なかなか十分な時間が取れなくて
この日程になってしまいましたが、
是非、この機会に一緒に作りましょう!

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

■2024年11月23日(土)🈵
       25日(月)🈵

■時間 両日とも 10:30~13:30(終了次第)

■日時:2024年8月
A:8月7日(水)AM10:00~12:30
🈵

B:8月7日(水)PM14:00~16:30
        残2席

C:8月8日(木)AM10:00~12:30
        残1席

D:8月8日(木)PM14:00~16:30
🈵

時間帯注意してください。
 通常レッスンの時間帯とは異なっています。

■募集人数
  各日 3名(2名様以上のお申込みで開催いたします)

■レッスン料
対面 8,800円(税込)
   (スープ、サラダ、台湾茶付)
    事前のお支払いをお願いしています。
    ゆうちょ銀行へお振り込み 又は クレジット決済(PayPal登録必要)をお願いしています。
    ご参加決定後に個別にお伝えいたします。

■自宅教室場所 岡山県和気郡
   ご参加決定後に個別にお伝えいたします。

持ち物 エプロン、手拭き、持ち帰り容器(深さが5㌢くらいある物)

キャンセルポリシーを一読くださいませ。

■お申し込みは、下記公式LINEへ①~⑤を入力して、
お願いいたします。
 ①ご希望日
初めてお越し下さる方は、②〜⑤も一緒にお願いいたします。
 ②お名前
 ③ふりがな
 ④住所
 ⑤お電話番号



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?