見出し画像

20代より40代の方が気楽な理由

いかがお過ごしですか、長谷川ちゃみです。

私は、40代半ばになり、20代の頃に比べると生きづらさがないというか、気楽に感じています。

なぜでしょう?

ひとつには、自分という人間に慣れたことがあると思います。

スタートでもたついてしまう自分。

心を開くのに時間がかかる自分。

詰めが甘くて極められない自分。

20代の頃はどこかで劣等感を感じていました。

でも、そんな自分にも、ようやく慣れてきました。

スタートでもたついたとしても、目の前のことをコツコツやっていればゆっくりと前進し、あるときふっと軽く回り出す。

無理せず緩やかなお付き合いを続けていると、ご縁のある方とは、あるときぐっと急接近できる。

極められないけど、案外、柔軟に世の中を渡っていける。

慣れるには、自分を繰り返し経験するしかありません。それこそが「年の功」なのかもしれません。

それでは、また。


サポートいただいたら・・・栗きんとんを食べたいです!