見出し画像

小田原でワーケーションしてみませんか?

私は小田原に2年前に移住してきました。その半年後にコロナが猛威をふるい始め、リモートワークが一般的になりました。私の普段の仕事は6割ほどは場所を選ばないため、移住先の小田原の山の近くでも十分に仕事ができます。

画像2

小田原での暮らしと仕事

家から3分歩けば素人の私でもわんさか魚を釣ることができるいい漁場があり、海と反対側に歩けば山と柑橘畑が広がっています。ご近所さんからは大根やブロッコリーのおすそ分けをもらい、時々知り合いの農家さんの農作業を手伝ってみては、一人では食べきれない量のみかん、キウイをもらいます。家のすぐ近くには猟師さんが住んでおり、イノシシや鹿の肉をわけてもらうことがあります。

画像3


そんな生活をしていると、友人たちから羨ましがられます。なら、きちゃえば?彼らにメッセージを送り、乗り気になった何組もが小田原の家に遊びきてくれました。1泊で帰る人もいれば、2泊3日や、長い人は3週間以上も滞在します。家にはWifiもあるし、電源もある。机や椅子もあるし、プリンターもあります。冒頭で述べたように、食事に関してはたくさんの美味しいものに恵まれています。古民家で人と分かち合うご飯はとても美味しい。

画像3

早起きして、仕事前に釣りをしたり、海沿いをサイクリングすることもできます。仕事の合間、気分転換に近くを散歩すれば海が見えます。仕事終わりに、名産品の干物でBBQをしたり、銭湯に行ったり。暗くなったら、街灯が東京より圧倒的に少ないから、満天の星空を味わうことができます(あえて星空の写真は載せません、ぜひ見に来てください)。

画像4


東京から小田原までの移動手段と、時間と費用

新幹線:30分3000円

JR東海道線:80分1800円

小田急ロマンスカー:80分1800円→格安チケット利用で1500円
小田急:2時間900円→格安チケット利用で500円

ぼくのおすすめは圧倒的に小田急ロマンスカーです。
JR東海道線とほぼ同じ値段で、ロマンスカーに乗れちゃいます。
また、金券ショップを利用で株主優待券を購入すると1400円ほどでロマンスカーに乗れちゃいます。ぼくはいつも、小田急の株主優待で片道400〜600円ほどで移動し、ちょっと疲れたな〜というときはロマンスカー料金(900円)を払って移動しています。

画像5

私の家の最寄駅は、関東の駅100選にも選ばれている「根府川駅」
ホームからは海が見える。水色に塗られた木造の無人駅。


ぷらっと小田原 2泊3日プラン

【1日目】

12:00_小田原駅待ち合わせ

12:15_駅近で足湯をしながらプランの紹介

12:45_お昼ご飯

13:30_市内散策 or 作業したい方には作業場を紹介

画像7

16:00_観光ひと段落 or 仕事したい方はそのまま継続

画像6

17:00_海へ移動し夕日を眺めたり

18:00_地元の食材をもとめ買い出しへ。産直の野菜や、干物、地元の肉などを駅近のマルシェや干物屋さんで購入

19:00_家に到着

19:10_ご飯の準備

20:00_夕ご飯

画像8

21:00_各自自由タイム。例えば、星空鑑賞と花火


【2日目】

06:00_希望者で早起き、散歩や歩いて3分の海へ釣りなど


08:00_朝ごはん

09:00_仕事開始



12:00_昼ごはん(家、もしくは市内で食事)

13:00_希望者で市内ツアーを2時間ほど or 作業したい方は作業

18:00_ひと段落、風呂

https://twitter.com/makotoshinzo/status/1447206124118106113


19:00_夕食の準備とごはん

21:00_各自自由タイム。例えば、プロジェクターで映画を見て、七輪で干物を焼きながら日本酒を飲んだり



【3日目】

流れは2日目と同じ。朝の7時ごろに家を出発しても、新幹線を使えば8時過ぎには東京に到着できます。小田原にもうちょっといたければ家や市内の作業場所で作業をしてもok。美味しいご飯と、豊かな景色を満喫できるプランです。



オーダーメイドワーケーションプラン作成します

画像9

小田原でワーケーションご希望の方がいましたら、お気軽にFacebookやTwitterでご連絡ください。30分のヒアリングで、あなたにオススメの小田原観光の名所やワーケーションプランを作成(2000円~)しますタイミングが合えば、小田原のツアーも実施しますので、そちらも参加していただければ、直接小田原で働き、遊び、暮らす楽しみをお伝えします。

いただいお金は、家の備品を取り揃えるのに使わせてもらいます。例えば、シャワーヘッドをいいのに、浄水器買ったり、畳を綺麗にしたり、コードレス掃除機買ったり、お客さん用のスリッパとかシーツ、布団を揃えたり。また遊びに来てもらえるように、そういった形でお金は使おうと思います。



ワーケションに参加した方の声

画像10

A 良かった点

Yさん
足湯できてよかったし、
干物がめちゃくちゃおいしかった!地元のスーパーに寄らせてもらえて、地元の食材(フェイジャオ?)を食べられたのもよかったな。
しんぞうくんのスパイス使いも参考になってひとつ賢くなった!

Sさん
散歩楽しかった!
干物屋さん、蒲鉾屋さん、足湯、などなど、盛りだくさんで最高でした。個人的には古い建物がすごい好きで写真めっちゃ撮ってしまった。
みんなでご飯作るのがとにかく楽しかった…!!!


B 改善してほしい点

Yさん
これは私のミスなんだけど、ひとりだけ作業合宿のつもりでいたから、楽しみたい人たちに申し訳なかった(めっちゃこの人仕事するじゃん、仕事しててごめん、みたいな笑)
ワーケーションとはいえ、業務に余裕のある日のほうが、ご飯作ったり観光したりが楽しめると思った!
業務がたまってると、日中は仕事したい、けどお店は夜空いてない、みたいなことになるからもどかしかった。

逆に仕事はかどらせるためのワーケーションは、ホテルにこもるとかのほうがいいかなって思った。

もしごはん作れる人がいて、ワーケーション中のごはんつくってくれたりするのであれば、ぜんぜんそこにお金払えるし、作業に集中できて助かるな、と思った。

どんなワーケーションしたいかにもよると思うけど、感じたこと正直に書きました!


C 家にこれがあると嬉しい

Yさん
wifiあってうれしかった!
飲み水あるといいかなと思った。

Sさん
特にない!!
非常に潤っていた!!
欲を言えば自由に飲めるお水とかお茶とか…?
それぞれがコーヒーやハーブティーを淹れるのもよかったのだけど、もう少しサクッと飲めるものがあると嬉しい。ペットボトル1本100円で売るのも○もちろんゴミになるので、上限決めて、ね。


D こんな体験がしたい:例 素潜り、釣り

Yさん
温泉(あるのか?)、何かしらの収穫作業
A:温泉あります!コロナの湯というのが小田原駅からシャトルバスでてます!めちゃくちゃいい!小田原駅の近くには、中嶋湯という銭湯があります!どっちもいい!

Sさん
海行きたかった〜〜。
A 海すぐそこにあるので、今度はもうちょっと余裕を持って遊びにきて!


E 予想していた小田原と違った点:例_案外いいまち、東京からすぐ行けるじゃん!

Yさん
近いし、安いし、そこまで田舎じゃなかったことにおどろいた。全然住めるなと。東京の仕事を在宅ワークでしつつ、たまに都内出るとかも全然できちゃうんだなって。

Sさん
ご飯が美味しくて素晴らしかった。東京からアクセスいい。ロマンスカーも大アリ。ワーケーション初心者だけど、あの家はめっちゃ捗る!!!

画像11


いただいたサポートは、これまでためらっていた写真のプリントなど、制作の補助に使わせていただきます。本当に感謝しています。