見出し画像

家で勉強できない…のは「キリのいいところまで…」が原因!?

起立!気を付け!礼!

お願いしまーす!

どうもカメレオンマン4℃12です。(名前の由来が気になる方は↓)

今日は生徒にもよく聞かれる「家帰ったら勉強できないんです…」についてお話してみます。

「キリのいいところまで…」って気持ちを逆に利用してやろうって話です。

「キリのいいところまで…」

勉強でも何でもそうなんですが

「ちょっと待って!あとちょっと!キリのいいところまで…」

ってやっちゃうことがめちゃめちゃあると思います。

(えと…共感してくださいますよね?じゃないと話が終わっちゃいます笑)

でも、何かこういう風に思ったときの「終わらせたい欲」とか「途中で終わったら気持ち悪い感じ」とかって半端ないと思うんです。

そうなんですよね。

僕らには、何か「中途半端なものは完成させたい欲」ってのが備わってるらしいです。

ツァイガルニク効果(ザイガニック効果)

有名な言葉なので知っている人も多いと思いますが、

心理学の言葉でカッコ良く言うと、こんな風に言うらしいです。

Wikipedia先生の説明によると…

人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象。
目標が達成されない行為に関する未完了課題についての記憶は、完了課題についての記憶に比べて想起されやすい

ってことらしいです。

たとえば、

「正解はCMのあと!」とか「ドラマの次回予告」とか

そういうものをイメージしてもらったら分かりやすいと思います。

じゃあ、この「中途半端なものは完成させたい欲」を逆手にとって、うまく勉強にも応用してみましょ!っていう話なんです。

ツァイガルニク効果の勉強への応用

で、くれぐれも「えっ?宿題は全部やらなくてもいいの?」

とかそういう話ではないです。

(ほんまに、子どもって都合の良い解釈してきますよね笑)

これも「うまく使える場面、タイミングってあるよね!」ってことです。

具体的には…

①学校での学習を家庭学習につなげたいとき
②勉強を一旦中断してから再開したいとき

この2つの場面はすごく有効だな~って思います。

一つずつ見ていくと…

①学校での学習を家庭学習につなげたいとき

例えば放課後学校で学習していて、「集中が切れてきたなー」とか思ったところで「あえてキリの悪いところで学習をやめる」ようにしてみてください。

そしたら、「中途半端なものは完成させたい欲」に引っ張られて、誘惑の多い家であっても教材を開く確率は高くなると思います。

(そもそも論ですが、「家庭で学習ができないんです」という生徒には、「まずは学校・塾・図書館とか、自分がちょっとでも『勉強しないと…』と思える『環境』に身を置いて、その力を借りましょう」と言っております。)

②勉強を一旦中断してから再開したいとき

これも同じように、家事とかどうしても外せない用事で中断する場合は、あえて中途半端な状況で終えてみようにしてみてください。

そうしたら「中途半端なものは完成させたい欲」に引っ張られて、そのまま勉強をやめちゃう確率は低くなると思います。


「いやいや、カメレオンマン先生」(何やねん!その名前… こちら

「途中でやめたら、再開するときにどこまでやったかわからんくなるやん!」

っていう声が聞こえてきそうですが、

それでいいんです!というか、それがいいんです!(カビラさん笑)

短期的な視点で考えたらかかる時間は増えるかもしれませんが、長期的に見れば、「勉強ののりしろ」が出来て、知識がつながりやすくなるんです。

まとめ

ということで本日のまとめに!

①「キリがいいところまでやりきる!」がダメ!っていう話ではなく、むしろ「長期的な目標」を設定して、そこから逆算して「毎日の課題をクリアする」を続けるのが原則
②でも、勉強を一時中断する時など「場所・時間をまたぐ場合」は「あえてキリを悪くする」のも大事!
③中断前の部分に立ち返り「勉強ののりしろ」を作ることで「知識」をつなげる


ということで、また明日!

起立!気を付け!礼!

ありがとうございました!

ほんまにありがとうございます。いただいたサポートは全て、これからの未来を生きる若者・子どもに還元します。