見出し画像

おかえりなさい

覚えておきたいことはいくらでもあるけれど、ワタシの小さな"ノウミソ"では抱えきれない。

今、必要な言葉をせいぜい2つ。

ああ、残念だ。

頭の中では知っている、解ってる!

だけど、体は後ろに進もうとするし、
心はフワフワさまよってる。

ああ、残念だ。



ああ、よかった。

ワタシの"ノウミソ"が、優秀な脳みそだったなら、つまらない世の中からすぐにサヨナラしただろう。

ワタシの"ノウミソ"が小さいおかげで、
あの人はわたしにイラつく。
その人はわたしに気を遣う。
この人はわたしにありがとうと言う。

いろんな人が色んな言葉で、いろんな"キモチ"を浴びせてくる。

ああ、よかった。

わたしは此処に居ることを実感する。

わたしは大きな脳みそを使って、すべてを見透すこともできるけれど、

この大きな脳みそでは、あの人たちの"キモチ"は理解できなかった。

ああ、よかった。

やっと解った。

そんなにも真剣に、怒ったり、悲しんだり、嘆いたり、自分を傷つけたり、泣いたり、喜んだり、楽しんだり、叫んだりしている理由が。

知らなかった。

生きるとは、わたしを忘れることだと。

わたしを忘れて悲しんで、
わたしを忘れて嘆いて、

わたしを思い出して楽しんで、
わたしを思い出して喜んでいたのだと。

わたしを忘れて怒ってくれて、ありがとう。

わたしを思い出して喜んでくれて、ありがとう。

わたしと共に生きてくれて、

ほんとうにありがとう。

わたしのもとに ようこそ おかえりなさい。