見出し画像

🌷オランダのおもしろ文化。

こんにちは。
オランダの街を歩いていて気になるものを見つけました。

え??????
オランダの国旗と、リュック?????
あっちも。
こっちも、、、(笑)


🇳🇱×🎒(オランダ国旗とリュック)

初めてこれを見た時は、「大丈夫かな、イタズラかな。」と本気で思いました。🤣

でも、一軒だけじゃなく何軒も同じ状態なのを見て、きっと何かの意味があるんだなと感じ、言語交換アプリで仲良くなったオランダ人に聞いてみました。

オランダでは、こどもがmiddle schoolを卒業する時に、その卒業を祝って国旗とスクールバッグを家の前に飾るそうです。
スクールバッグは、その子が実際に通学に使っていたバッグで、「学校での勉強は終えたから、もうバッグは必要ないよ」という意味で飾られているみたいです。

ナイスな文化ですね💖

思い出のバッグが雨に濡れないように、良い天気が続きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?