🌷ドイツでの気づき。

こんにちは。
昨夜、無事にオランダに戻ってきました!

今回のドイツプチ一人旅では、ケルンでケルン大聖堂の観光、デュッセルドルフでdokomi(Japan Expo)に参加してきました。

今日はドイツでの気づきについて、オランダと比較して書いてみます。

🇩🇪オランダより食べ物が若干安い。

特に、駅の売店で買ったサンドイッチ。写真では上手く伝わらないのですが、2回に分けても食べれるくらいボリューミーで、6ユーロ。
日本と比べるともちろん高く感じますが、オランダよりはだいぶ安い気がします。

さすがヨーロッパ。売店のパンがめっちゃ美味しい。(食べかけですいません🙏)

チキンとタルタルソース風味のサンドイッチ。
美味しくて、2回食べました!(笑)

🇩🇪駅に改札がない。

駅に改札がありません。代わりに、電車内で乗務員によるチケット確認が行われます。

🇩🇪オランダと比べて駅の治安・衛生面が良くない。

駅内、駅周辺にホームレスが多くいました。
改札がないから?なのか、駅出入口にパンツ一丁で倒れている人や、駅内で立ちションしている人、明らかに変な臭いがするなと思う場面が多くありました。

また、「英語話せる?」と女性2人に別々に声かけられましたが、話せると答えると、「コインを恵んでほしい。」と言われました。
最初は普通の観光客に見えたため、あまり警戒していませんでしたが、要注意です。

🇩🇪半裸の人をよく見かける。

とても暑い日だったため、半裸の人をよく見かけました。日本ではあまり見ませんよね。(オランダでもまだ見ていません。)

🇩🇪現金主義。

カード払いできない場面に多く出くわしました。私はあまり現金を持っていなかったため、あと数日多く滞在する予定だったら、外食などはできなかったかもしれません。
今回のデュッセルドルフの日本イベントでは、私は日本製品の販売ブースで販促のお手伝いをさせてもらいました。お客さんのほとんどは現金払いを好んでおり、まだまだドイツは現金派の人が多いことに気づかされました。

🇩🇪ドアノブ回らない。

ホテルに宿泊した際、ドアノブを回しましたが部屋が開かず焦りました。(笑)
ドアノブはただの飾りらしいです。トリッキーですね。

🇩🇪水飲めない。

オランダでは普通に水道水を飲むことができます。その感覚で隣国のドイツにもきましたが、ドイツの水は明らかに飲める水ではありませんでした。(オランダの水に感謝です。)

以上、ドイツでの気づきでした。

今回の旅で感じたのは、やっぱり私はオランダが好き!ということでした。
(※あくまで私の意見です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?