見出し画像

レペゼンfoxx DJ社長の英語授業動画を見て

僕は昔からレペゼン地球のDJ社長が大好きです。
(胡散臭かったり、宗教っぽいのは承知の上で…)



数年前に出した社長の40分動画とインド映画の「きっとうまくいく」を見て転職しようと決断したくらいです。
めっちゃちょろい。影響されやすい。
だから好きだった女の子にアムウェイ紹介されるんですね。

話を戻すと、先程DJ社長が「日本一わかりやすい英会話授業」という動画を出しており、途中ある程度飛ばしましたが全部見てきました。

「DJ社長ってそもそも英語喋れんのー?」みたいな感じで見ましたが、勉強法という意味ではすごくタメになりました。

①アメリカ人は口先で喋るのでは無く、''喉''から音を出す。
②日本人は語彙力はあるのに、カタカナ発音で覚えてしまいがち
・ショートオーをちっちゃい"っ"で発音しちゃう
・二重母音を'ー'だと思って発音しちゃう
③rの発音は、"あr''.''おr''.''rr''に分けられる
(社長の造語)

などなど、その昔僕が学生なりに一生懸命英語を勉強しても全くわからんかったことを、誰にでもわかるように説明してくれてました。

そして、英語勉強法の中でよく言われる
「一本の映画を全部覚えるくらいまで見て、発音の真似をする」ということも推奨してました。

これは僕も8年前くらいに実践しようとしましたが、挫折しました。僕はアホなので、映画の英語字幕を全部ノートに写して覚えようとしてたからです。

ただ、今はllnという便利なサービスがあるようで、それを使うとNetflixの映画を日本語と英語の2言語字幕で見れるとのことで「はぇ〜便利な世の中になったこと」と感動してしまいました。

映画は英語字幕で見ないとアカンって言われてましたが、それやってると内容分からなくて途中で辞めちゃうんですよね。

最近は寝る前に海外の人のビジネスマンが講演で喋っている動画を子守唄のように流して聞いており、「さすがに一年聞いてたら、喋れなくてもある程度聞き取れるよウニなるんでねぇか」と思ってましたが、そんなことよりもっと先にやることがある、そう教えてくれた動画でした。

今年は英語の勉強頑張ろう…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?