見出し画像

都会に来たけど…楽天モバイルやめちゃいました

田舎暮らしととあまり関係ないですが…
関係あります。
楽天モバイル0円プランに入っていましたが、やめました。

富山県、私が東京にもどる少し前まで、富山駅が、富山県で一番大きな駅である富山駅周辺が、パートナー回線エリアだったんです。
とにかく電波が弱いことで有名な楽天モバイルですが、会社の中にいると電波が1本、富山大学附属病院の中にいると不通。
駅前のビルのレストランでは窓際に行かないと、電波が遅い。
「電話(楽天Rink)がぶちぶち切れるんですよ~」なんておっしゃっていた取引先もいらっしゃいました。
そんなことが多々あった楽天モバイルでした。
都会(東京)にきたら、意外とつながるんだな~と驚きましたが。。。
ちなみに、富山でも楽天モバイルのホームページを見る限りだいぶカバーできているようになったみたいですが、矢印のあたり、富山から能登へ行く道ですね。
今は高速ができてしまいましたが、景色の良いドライブに最適のエリアです。ぜんぜん赤くなってない(笑)予定にも入っていない。

楽天モバイルメインの方、富山から能登へのドライブはご注意です。

で、楽天モバイル、0円でなくなるから、980円になるなら、とPovo2.0に変更してしまいました。
機種は、Povo2.0のホームページの使えますリストに載っていない
OPPO Reno5A
です。
ばっちり使えています。
Povoの説明書きと少し違う手順になりましたが(でも似た感じ)とりあえず使えています。

  1. アクセスポイントをを新規につくる → 名前を「povo2.0」に(これは適当)

  2. APNを設定 → povo.jpに

  3. (下のほうにある) APN プロトコル → IPv4/IPv6 を選ぶ

でOKだと思います。
ご参考までに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?